サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

今月のお買いもの。

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (ハセガワ)  
ハセガワTA22セリカ レビュー1


1箱だけですけどね。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

アオシマ MX41マークⅡ制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマMX41マークⅡレストア記  
アオシマMX41マークⅡレストア23


4ヶ月ぶりの41マークⅡ、制作再開です。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

完成品:GX51 クレスタ

Category: 完成品 > アオシマ  Tags: 完成品  トヨタ  アオシマ  マイクロエース  
アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 1


久しぶりの旧車。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その11

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作65


今回も画像少なめのダイジェスト版で。

さて、ようやくボディも塗装しました。
使用したカラーは、水性ホビーカラー6番グリーン。
いつものようにタミヤさんのペイントリターダーを投入しております。

で、丸2日置いた後、水性ホビーカラー30番クリアーを塗装。
更に丸1日乾燥後、1200番の紙やすりで研ぎ出したのが↑の画像。
今回は本塗装が結構綺麗に塗れていたので、研ぎ出しはルーフ・トランク・前ドアの一部と部分的で済ませました。
ヤスリも本当に撫でる程度ですよ( ・ω・)
あんまり攻めると、絶妙な色褪せ具合の再現になってしまうので…。

本来ならば本塗装後に1週間、クリアー塗装後最低3日間は乾燥させるのですが、今週は非常に気分が乗ってましてガンガン進めちゃいましたww
気温も大分上がって、乾燥時間が短くなってきたってのもあると思います。

もしくは、開催されているホビーショーの効果でしょうか?
Twitterでも交流のあるモデラーさんの作業画像なんかを見てると、本当に自分のモチベうpに繋がりますね。

また今年はメーカーさんも目玉商品目白押しで、もう既に今からテンション上がってるのもあるかとwww
久しぶりですよ、「出来れば発売と同時に手に入れてやるぜ!」って思えるラインアップは。

……さてさて、作業の方はこの後にクリアーを塗り、2日間乾燥して各種外装小物を制作。
スミ入れをして…


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作66

アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作67


完成です。

結局、パーソナル無線アンテナはちゃんと付けましたww

…という感じで、今回はココまで。
GX51クレスタ制作記、終了です。

完成記事は後日日を改めて。
出来れば今月中に掲載したいと思っております。

次回はずーっとほったらかしにしてた41マークⅡを再開させましょうか( ・ω・)
その後、新たにキット御開帳…と考えております。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ



◆ 完成記事はこちら→ 完成品:GX51 クレスタ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その10

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作63


今回もあまり進まず画像も少ないので、ダイジェストで。
何とか塗装までこぎつけたかったんですけどねー…( ´・ω・)

↑はフェンダーミラーとパーソナル無線アンテナ。

ミラーはキットではドア部分に接着するコレとは別のパーツ(B23・24)が指定されていますが、形がいかんせん好みではないので、今キットでは不要部品となる純正ミラーを使用。
しかし、バリとヒケが物凄い事に…。
流石マイクロエースだなと、つくづく感じさせられますww

とりあえずエポパテで埋めて整形。
ちなみに実車を見ると、ミラーは下半分が(つや消し?)ブラック、上半分が(メッキ)シルバーとなっていますね( ・ω・)
鏡面部分はいつものようにミラーシールを使おうと思います。

パーソナル無線はアオシマさんの30スカイラインから。
根元を一度切り離し、角度を寝かせて再接着。

Bluetoothのある21世紀のこのご時世に無線アンテナ付けるのも時代錯誤とは思いますが、80年代後半~90年代前半のフルエアロのちょっと怖いクルマには、白×金のアンテナがトランクに装着されているのをチョイチョイ見かけました。
今回はそんな感じを出してみるのもイイかなーなんて考えまして、ジャンクパーツから引っ張り出してきたものの…使うかどうかは分かりませんww


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作64


エアロはフロント周りにパテを盛って整形。
…ま、先週とほとんど変わりなしですね。

あ、キット付属のリアスポイラーを加えてみました。

…という感じで、今回はココまで。
ほとんど変化なくてゴメンナサイ( ´;ω;`)
次回は塗装に加え、外装小物も取り付けて完成に持っていきたいです。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その9

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作59


今回は画像少なめで。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

« »

05 2013
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。