サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その12

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
ハセガワレガシィ制作68


今回はボディ塗装。
画の変化&作業時間少なめなのでダイジェスト。

まずは下地として旧Mr.カラー8番シルバー。
やはりメタリック系はガリキズ目立ちますね( ・ω・)


ハセガワレガシィ制作69


んで、この上にMr.メタリックカラーGX214番、GXアイスシルバーを塗装。

このメタリックGXシリーズ、瓶生でもかなり薄めに調合されていて何層も重ね塗りしてこんな感じ。
あまりグリグリやると簡単に下地シルバーを溶かすので慎重に。

シルバー粒子が大きめで見る角度や光の当たる角度によって表情が変化する、ギラギラした面白い感じです。
一応、筆の流れを前から後ろへと統一して粒子を揃えるように意識して塗っていますけど、そもそも塗料の変化が大きくて筆目が残っちゃってる感じっぽい…( ´・ω・`)


ハセガワレガシィ制作70


後ろから。

うーん…もうちょと塗り重ねてみようかなぁ…。
塗った直後に撮影してるせいもあってか、表面の平滑具合と粒子も気持ち落ち着いてないようにも思えます。

エアブラシで塗装するとしても結構難しい塗料かもですね。
色合いは発色も良く、非常に綺麗な印象です。


ハセガワレガシィ制作71


ついでに上から。
肉眼で見ると結構綺麗に塗れてるっぽいんですけど、どーなんざんしょ。

しばらく時間を置いて様子をみながら部分的に重ね塗り、更にはこの本塗装自体を研ぐことは出来ないので、クリアーを塗って乾かしては研ぎ、乾かしては研ぎ…と進めていかなければならないかもしれません( ・ω・)


…と、手短で申し訳ありませんが今回はココまで。
次回はステッカー・外装小物制作・取り付けまで…はムリですねwww
まずはこの状態からきちっとおkな状態にしたいと思います。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その11

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
ハセガワレガシィ制作62


もうそろそろ他のに手を出したい。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その10

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
ハセガワレガシィ制作56


全体のバランスをみてニヤニヤする、極々簡単なお作業。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

相互リンク追加のお知らせ:TKS Modeling 様

Category: 相互リンクのお知らせ  Tags: 相互リンク  
Twitterで交流のあるモデラーさん、ドテチンさんのブログでございます。

TKS Modeling 様です。

私はこちらから「リンクお願いします!」みたいなアグレッシブさを持ち合わせていない、実は超小心者で…(;´∀`)
現在リンクしてくださってる皆様も、コメントやSNSでのやり取りの中から自ブログをリンクしていただいたり、相互リンクのお話を頂いたりのご縁から。
ドテチンさんもTwitterからのご縁で有難い事に自ブログをリンクしていただき、もしよろしければ相互リンクをとお願いしたところ、快くご了承頂きました。

ドテチンさんは、語弊を恐れなければ2000年前後のシンプル&ド車高短のドリ車、私としては非常に親近感を抱く作品を多く制作されています。
制作ペースも非常に速く、ダラダラやってサボりがちな自分は見習わなければ…。

皆様も是非、ご覧になってくださいね。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その9

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
ハセガワレガシィ制作46


少し進んだかも。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
うううぅ忙しい…。
3月に入ればなんとかなるかな(つД`)

つーことで、今回もダイジェスト版でご容赦ください。


ハセガワレガシィ制作43


とりあえず内装はこんな感じ。
シートベルト付けました。

細かいゴミが付いてるとかダッシュボードの塗装が汚いとかは、出来るだけ見ない方向でお願いしますww
ゴミは流石に後で掃っときますよ。

今回は細かいところにピンセット等が入らず、組み難い印象でしたね。
近年の4ダァと違って結構狭いんでしょうかね( ・ω・)

自作紙素材ベルトにキットデカールのサベルトをペタリ。
キルスイッチ&Eマークはこんなところに何となく貼っちゃいました。
キルスイッチはパネル下、消火器は運転席裏にあるんで多分大丈夫…なハズ。


ハセガワレガシィ制作44


後ろから。
案外殺風景なモンです( ´・ω・)

んで、ボディ裏側というと…


ハセガワレガシィ制作45


お久しぶりぶり、簡素な作業場。
現在鋭意制作中ですww

窓枠の微妙に難解な塗り分けはほぼ終わり、ついでにモールを塗ってる最中。
本当に少しずつレガシィっぽくなってってくれてます。

ここでふと改めて思うのは、自分の場合、全行程・各工程共に作製順序が一般的なそれと真逆なんだなーと。
普通は足回りを組み立ててからエアロを作り、ボディを塗装してからマスキングして窓枠、内装は最後…というのがほとんどですからね( ・ω・)

なので、制作記を全て終わってから逆に見ていくってのがもしかしたらイメージを掴みやすいかもしれませんww


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回は内装を封印して4点接地までもっていけたらいいなー。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

« »

03 2014
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。