サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作30


今週はダイジェスト版。
最近は隔週でダイジェストになっちゃっていて非常に申し訳ない( ´・ω・)

まずは↑のパーツ。
これはリアのアッパーアームとアッパーリンクが一体となったパーツで、アッパーリンクの接続基部(矢印部分)にヒケが存在します。
こちらを裏表共に光硬化パテで埋めておきました。

…って今記事を書いてる時に気付いたんですが、実物にもどうやら窪みがあるっぽいwww
画像は左が表、右が裏側となりますが、メンバーの裏に位置するので完成後目にする(と言っても僅かな隙間から見える程度)のは右の裏側。
こっちにやけに鮮明な凹部があって、左の表にかるーくヒケがある感じ。
鮮明な方のが実物にもあるっぽいですね。

…もう埋めちまったものはしょうがないので、結局好みということでご了解いただきたいっす(;^ω^)


タミヤ180SX改シルエイティ制作31


んで、諸々のパーティングラインをヤスリで消して塗装してから組み付けるとこんな感じ。

説明書の塗装指示を何となく参考にしながら、自己解釈バリバリ。
セミグロスやつや消しの箇所は殆どつやありに置き換え、つや消しブラックはブーツ等の樹脂っぽいところだけに留めてピッカピカな状態を目指してみました( ・ω・)

ベースはコバルトブルー。
メンバーや駆動系をブラック基調で、ミッションはシルバー。
各アーム類は社外品をフルに入れた感じでシルバーとし、サスペンションはシルバーに部分的にクリヤーブルーで塗り分けて車高調っぽく。


タミヤ180SX改シルエイティ制作32


後方アングルから。
一応去年作ったフジミさんの180SX中期とは微妙に差別化。

マフラーは撮影用にまだ置いただけの状態。
見えてないですけど、いつものように内側にエンドからフラットブラックを流し込んであります。

リアのAアームなんかは純正品丸出しな形状なんで、丸棒でそれっぽく作り変えても良かったかなと今更思ったり。
ちなみに前回記述したリアメンバーのガタつきは、画像1枚目のパーツを仮組みしてなかったのが原因だと判明。
このパーツを組み込むことで1㎜程持ち上がって干渉が避けられ、全体的にやや前傾してるのがデフォルトなんですね。
個人的な勘違いだったということで申し訳ないです( ´・ω・)

あ、前置きインタークーラーはまだ作ってないですww
一応来週にエンジンルーム塗り分けの際に一緒に制作しようかなと。


タミヤ180SX改シルエイティ制作33


あと、ボディ整形時にさっぱり忘れてたリアバンパーとテールランプの間にある分割線(画像○の部分)を今更追加。

ここはタミヤさんも同様に入れ忘れてるみたい。
フジミさんの180SX中期でも完成間際まで気付かずにブチ切れそうになった箇所ですからねww
危ない危ない。


…と、こんな感じで手短ですが今回はココまで。
次回はボディ裏側の塗装とか。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

購入キットよもやま話:アオシマさんのRAV4

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマRAV4 レビュー1


ゆるゆるレビュー。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作22


細かい加工などを少しずつ。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

完成品:TT2 サンバートラック

Category: 完成品 > アオシマ  Tags: 完成品  スバル  アオシマ  
アオシマ TT2 サンバートラック 1


機能美に秘める浪漫。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作17


やっぱり今週も進まない。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
今週はあまり時間が取れなくて殆ど進んでいないので、毎度のことながらダイジェスト版でご容赦をば。

とりあえず前回パテ盛りした箇所も併せて、ボディ全体の整形に取り掛かって…


タミヤ180SX改シルエイティ制作13


終わりませんですた。

当然ながら普段の作業量の2倍になる訳で、加えて意外と各部がお疲れ気味だったりとちょい手間取ってます( ´・ω・`)
一応パテ盛り部の整形・パーティングライン除去・スジ彫り周辺のパネルの合わせ等の基本的な作業自体は完了してて、好みで加工していく+αのところが途中ってな状態です。


タミヤ180SX改シルエイティ制作14


各部をざっと説明すると、シルエイティは上記のメニューのように接合部とボンネットダクトのパテを削って、パーティングラインを消し、全体のスジ彫り周辺とサイドに走るプレスラインにヤスリをかけてヒケや歪みを取り、リアハッチにあるハイマウントストップランプのモールドも削り取り、窓枠の周辺にエッチングソーでスジ彫りを入れて境界をちょっとしゃっきりぽんさせてあります。

画像の矢印はリアハッチのクリアパーツとの合いが悪いところ。
私なりに頑張ってみたんですが、調整が難しくバリバリ隙間出来てます。
特にルーフの矢印部分はパーティングラインだと思って断面を整形したらガバガバに…ww
正直どうすれば正解だったのか未だに分からん。

んで、ここは後ろに写っているようにフジミさんのFC3S用アイローネゲートをブチ込んでやろうとww
勿論そのままだと合うラインは一つもありませんので、どうせならサイドガラスの合いの悪さもこの時点でキッチリ合わせようと思っとります。

あ、窓枠はAピラーの画像に写ってる側がパーティングラインと同化して溶けちゃってたので、エッチングソーと彫刻刀を使い再生しておきました。


タミヤ180SX改シルエイティ制作15


ワンビアの方も同じメニューに追加でリアフェンダーのみ叩き出し。
ドア後ろにあるバッジ基部は削り取っちゃってます。

シルビアボディの方は特に窓枠周辺の厚みが非常に薄く、180SXボディと同じ感覚で調子に乗ってゴリゴリ彫ってるとあっさり貫通するので程々に。
当方2ヶ所貫通ナリ。

フェンダーは180SXの方が全幅が広く、前後のバランスを取るため。
これで左右合わせて2.5㎜ほど広がり、フロントと比べても1㎜幅広になりました。
もうちょっと自然な形でモッコリさせたかったけど、そこは私の力量不足。

あとで表面は光硬化パテで最終整形しておきますね( ・ω・)


タミヤ180SX改シルエイティ制作16


どちらかというとシルビアの方がずっと生産されていたこともあってか、金型がお疲れ気味っぽい。
画像のようにトランクからバンパーにかけてうねりが発生しており、180SXの方もリアハッチとテールランプ辺りは面が合ってなかったりと、どちらもリア周りは重点的にヤスリをかける必要があります。

あと180SXボディに特徴的なのが、ボンネットとリアハッチの前後方向に延びるスジ彫りが他のと比べて幅が異様に狭かったり。
ここはカッターの背で彫って幅を広げておきました。

あとはフロントナンバープレート基部の凸部除去と穴埋め、リアスポイラーとリアワイパーのダボ穴埋めが残ってますけど、アイローネゲート移植のパテ使用時に一緒に作業しておきますので、来週にはちゃんとした形に出来るかと。
1週間ヤスリかけまくって指が痛いので、もう少し様子見ながらゆっくりやってもいいですかね…:(ヽ'ω`):


…と、こんな感じで手短ですが、今回はココまで。
次回もボディ整形から。
シャーシとか手を付けられてもグダグダやろうなぁ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

« »

09 2015
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。