サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

2015年まとめ。

Category: のんびり作業、進捗状況  
2015年完成品


2015年、今年も多くの方々に当ブログを閲覧していただきました事、本当に嬉しく思います。
日々の閲覧者数もジワジワ増加し、また拍手・コメント等を頂いたことも少なからず続けていくモチベーションとなっている次第でございます。

非常にニッチな題材と内容にもかかわらず、今年は100UU/日を超える日もちらほら出てきまして有難いなぁーと思う反面、拙い文章で申し訳ないと思うと共に、本人としては特に考えずノリで書いてる時もあるので何だか不思議に思っとります(;^ω^)

今年完成させたのは、
フジミ S15 シルビア
フジミ PR95 ベレット1800GT
アオシマ TT2 サンバートラック
タミヤ RS13 シルエイティ
の4台。

K11マーチはギリ間に合わずといったところなので、実質5台という感じでしょうか。
シルエイティ制作時初期に並行してワンビアのボディ処理まで終わらせたり、1月には過去作のメンテとかもしてますものね( ・ω・)

ちなみにTwitterの方でも完成時には画像付きでツイートしてたりしてるんですが、一番好評だったのが意外や意外、サンバートラック。
今迄の中でぶっちぎりのリツイートとふぁぼ改めいいね数に、世の中には予想以上に変態紳士 物好きな方が居るということに驚いた1年でもありましたww

毎年毎年「もうちょっと台数を作りたかった」ってのはありますけど、思い返してみれば年単位での総作業量は少しずつ増えていってるんですよ。
目標に掲げた「今まで行ってきたことを更に継続していく」ってのはちゃーんと達成できたかなと。
セダン→バンへのセミスクラッチと小ネタ集の更新は出来ませんでしたけど、これらはまた今後ゆっくり企画すればいい事ですし、何より焦っても碌な事のないのは明らかですからね。

来年はもうちょっとボディカラーのバリエーションに変化を持たせつつ、いつも通りに頭の中にあるイメージを形に出来ればなーと思っております。

それでは皆様、どうぞよいお年を。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

フジミ ANK11マーチ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
今週もお忙しゅうございましたので、ダイジェスト版でご容赦ください。

…つーか今年、年末忙しすぎでしょww
例年に比べて早め早めにスケジュール組んでるにもかかわらず、ちょいちょい細かくて時間かかるような事象がぽこぽこ湧いて出てきて、ただでさえプラモ作業が遅いのに時間も割くことが出来てないという…(;^ω^)

来年はもっと腰を落ち着けて量産したいっすねぇ…。
あ、何かこれ毎年言ってるような。

さて今回は、全く手を付けていなかったボディ整形から。
というか、それしかやってないっすww


フジミK11マーチ制作26


まずはパーティングラインを紙やすりで消してから、スジ彫り近辺のうねりを取るためにこちらも万遍なくヤスリをかけていきます。

サンルーフは開口、ワイパー基部の取り付けダボ穴もピンバイスで開口しておきました。
ウォッシャーノズルのモールドは切除。


フジミK11マーチ制作27


サイドはモール取付用の小さな凸(矢印部分)をきっちり消しておきます。

ピンクの棒線を引いたところにヒケがあるんで、入念に表面処理。


フジミK11マーチ制作28


リアはこちらも同じく図の棒線部分がヒケているので、ガシガシ均していきます。
テールゲートの窓枠はエッチングソーで軽くスジ彫りを入れて気持ちハッキリさせて、鍵穴モールドは好みで光硬化パテを盛ってスムージング。

前後バンパーは基本的に合いが悪く、またシャーシとボディの取り付け箇所が微妙に特殊(最初の画像のようにリフレクター下からニョキッと出てる)なために、先に取り付けてしまうとボディ取り外しの際に非常に難儀するので、とりあえずリアのみ接着し、フロント及び繋がりの悪いフェンダー付近はタイヤ取り付け直前に処理することとします( ´・ω・)

一応画像の状態でも色々と試みてるんですが、どうしてもフェンダー付近は合う状態ではなく…。
更に曲りをグイグイ押して修正してたら、案の定真ん中をバッキリやっちまいました。


フジミK11マーチ制作29


フロントも同様な感じで、特に○で囲ってる部分は出っ張ってしまうフェンダー側の方をガリガリ削って何とか収めた状態。
それでも何か微妙なんだよなぁ。

プラシートで裏打ち後に表面にパテ盛りってな感じでフェンダー近辺は行けると思うんですが…面積が小さすぎてパテ自体が剥がれそうで怖いww

あ、あと左下にある凹みモールドは牽引フックだと(勝手に)判断して、開口整形。


…と、こんな感じで手短に今回はここまで。
次回は裏側を塗ってロールバー制作…の予定。
また来週もダイジェストの予感。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

フジミ ANK11マーチ 制作記 その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作21


進まねぇww
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

フジミ ANK11マーチ 制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作18


今回はお忙しかったのでダイジェスト。
大掃除に外用事と細かいことですが色々やっておりまして、そのついでに模型店へ足を延ばしてキットも買ったりとあんまり関係のない私事もやってるんですけどねww

前回からはそんなに進んではおらず、室内カーゴスペース辺りを中心にプラシートで遮蔽したぐらい。
シャーシを弄った時に大体形は出来ているので、サイドの隔壁後方の斜めっていたところを垂直に切り落とし、ガラスパーツと干渉していた(というかボディを被せた時にウインドー下側から見えちゃってた)Bピラーから後ろの内張りを削って調整。

そしてカーゴスペース全体をぐるっと0.14㎜厚プラシートで一体化させて、スペアタイヤ入れの部分的な抜けを塞ぎ、座席後ろ辺りのフロアにプラ棒をフレームっぽく接着…ぐらいですかね( ・ω・)

今作のドンガラのプレスライン再現は潔く一切なし。
それでも各プラ材の貼り付け方が何となくそれっぽく見えてるので十分かなと。


フジミK11マーチ制作19


んで、燃料タンクは安全タンクっぽくこんな感じなものを制作。

プラバンを箱組みする事すら面倒臭くなって、フジミさんの板シャーシキットに付いてくる電池ボックスの前側を2つ切り取って貼り合わせてみたんですけど、ディテールをちょっと追加するだけで意外といい雰囲気になるのは、作った自分が一番驚いてますww


フジミK11マーチ制作20


塗装の関係でまだ置いたまんまですけど、結構ガッツリやってる風に見えるでそ?

…まぁこの後、ブラックとシルバーとグレーだらけになるんで更に殺風景な感じになるとは思いますけど(;^ω^)


…と、こんな感じで非常に手短で申し訳ありませんが、今回はここまで。
次回は室内の塗装から。
ロールケージ以外は大体やっちゃいたいですね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

完成品:RS13 シルエイティ

Category: 完成品 > タミヤ  Tags: 完成品  日産  タミヤ  
タミヤ180SX改 RS13シルエイティ 1


シンプル。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

フジミ ANK11マーチ 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作13


遂に作業画像のみで累計1000枚突破したナリよ。
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

« »

12 2015
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。