サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:ER34スカイライン

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  日産  アオシマ    
アオシマ ER34 スカイライン 1


先代33スカイラインのもっさりデザインから、角張ったスタイルに路線変更された34スカイラインです。

…最近の作品と比べると細部の処理が粗いですね( ´;ω;`) 
キットは2005年10月にアオシマさんから発売された、前回と同じD1グランプリシリーズの「ブリッツER34スカイライン4Dr 2004年モデル」です。

こちらのキットはD1の中でも人気のある野村謙選手の車両を再現した内容で、URASさんのエアロ類やワイドフェンダーがボディとの一体成型、内装もロールバー・ドンガラ仕様を再現ということで、ドリ車モデラーの皆さんにとっては手軽に内容の濃い作品が作れるお得なキットです(*´∀`)
一説には野村選手のD1での人気と活躍がER34スカイラインの中古車相場を上昇させたとかさせないとか。
ただ、ノーマルを好むモデラーさんの間では「何故ノーマル仕様を出してくれなかったんだ( ´;ω;`)」という嘆きと落胆の声が聞こえる賛否両論なキットでもあります。

現在もストリート仕様のバリエーション展開で、ザ・チューンドカーシリーズ「URAS ER34スカイライン」として、このボディと内装が販売されています。

ホビーサーチ  アオシマ URAS ER34 スカイライン 25GT-t `01

Amazon.co.jp 青島文化教材社 1/24 ザ・チューンドカーシリーズ No.20 ニッサン URAS ER34 スカイライン25GT-t 2001 プラモデル



さて、自分もご多分にもれず当時この内容に歓喜したテンションで、買ってきてからたった4日でサクッと作ってしまいました。
「いや、そういうことするから細部の処理が甘くなるんだろww」と思いの方もいらっしゃるでしょう。
ごもっともです( ´・ω・`)
弁明の余地があるのならば、完成した後も気になったところはちょくちょく手を入れてあげてクオリティ向上に励んでるんですけどね…。


アオシマ ER34 スカイライン 2


ボディカラーは旧Mr.カラー172番蛍光イエロー、クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番を使用。
ホイールはメッキの上から旧水性ホビーカラー99番蛍光ピンクを塗っています。

余談ですけど、この色のボディを研ぎ出しした後、しばらく色彩感覚がおかしくなりましたww
最初目がおかしくなったのかとwww
あと、もうちょっとスミ入れのトーンを落とせばよかったと後悔してます( ´・ω・`)
要懸案ですね。

ホビーサーチ  GSIクレオス 172 蛍光イエロー (つや消し ラッカー系)

Amazon.co.jp Mr.カラー C172 蛍光イエロー



改造点はほとんどなし。
ホイールを同じくアオシマさんのAVS MODEL 5(18インチ)に変更して、足回りのアライメント調整をしたぐらいです。

あ、ボディが捻じれているので、自分は適当にフェンダーを切り上げて辻褄を合わせて対処しました。
あとブレーキディスクとオイルクーラーがピカピカのメッキ仕上げだったので、もうちょっと塗装で何とかすればよかったですね
( ´・ω・`)


アオシマ ER34 スカイライン 3


辺鄙なブログなので見てないとは思いますが、アオシマさーん、ぜひ最近のスポーツ系の17・18インチホイールを新規で出して頂けるとありがたいです。
レイズのボルクTE37SLやグラムライツ57Dを推しときます。
今回挙げたモデル5や、ワークエモーションCRkai・ブリッツBRW03・ウェッズスポーツSA-70・シュティッヒメッシュⅢ・ADVAN RGなどの再販も待ってます。

もし出たら、アホみたいに買いますんでよろしくお願いしますww
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。