サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作1


初めての水曜日更新。
べ、別に今日が木曜日だと勘違いしてたわけじゃないんだからねっ///

…疲れとるな、俺。

51クレスタ、制作開始です。 
今回からアオシマさんの「シャコタン☆ブギ コマちゃんとちあきのクレスタ」を作っていきます( ・ω・)

…とは言ってもこのキット、ボディ類はマイクロエースさんの51クレスタで、そこにアオシマさんの独自パーツを加えたパッケージング内容となってます。
しかも金型はエルエスさんのモノ。
つまり、「エルエスさん金型を使ってマイクロエースさんが生産したパーツをアオシマさんが販売」というややこしい出自だったりします。

さて、まずはボディのパーティングライン消しから。
エルエスさん金型モノは年次によらず結構良いボディ造形をしているので、思ったよりも何なく終了。

以前AZ-1を制作した時に一緒にパテを盛ったドアのヒケ↑部分、整形したらほとんどパテが残らなかったでござるの巻。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作2


リア周り。
こちらはパーティングラインの段差がややキツめでしたが、フジミさんの板シャーシボディなんかより全然楽ですww
トランク絶壁部分はちょっとウネっていたので、面出しと共に鍵穴を除去。

あ、鍵穴と言えばこのボディ、ドア鍵穴の差し込み口までモールド再現されてたりしますwww


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作3


↑こちらが今キットにアオシマさんのほうで加えられたバンパー。
むしろコッチの方がバリが多い…( ´・ω・)

しかも変な形。
原作には忠実な形だと思いますけどね…。

仮合わせして様子を見てみます。
前↓


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作4


後ろ↓


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作5


('A`) ヒィー


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作6


しかも、この合いの悪さ。

もうねー、そもそも51クレスタみたいな野暮ったい旧車(オーナーさんゴメンナサイ)にフルバンパーでええカッコしようとする魂胆が嫌wwww
漢ならこのぐらいの旧車は、外観ノーマル風味でバリッとシャコタンがカッコいいと思うんですよ( ´・ω・)

って、ノーマルバンパー入ってないじゃないすか!やだ──!

……一応ジャンクパーツから使えそうなモノ(31ローレル用)を漁ってみました。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作7


謎車www


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作8


うん、微妙ですね。

とりあえずこの問題は放置して、タイヤ四点接地後の外装弄りの時に考えましょうか。

あ、タイヤと言えば、今回使用するホイールもまだ決めかねてます( ´・ω・)


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作9


在庫から引っ張り出してきたのは、TOMEI TMRとデュポンド。
どちらもアオシマさんの17インチです。
似たような形状ですが、比べるとデュポンドの方が大きめに見えるデザインなんですね。

コチラも2つ制作して、足回り組み立て時に最終判断ですね。

…という感じで、今回はココまで。
次回はタイヤとボンネットダクトの制作・シャーシの加工とかまで行えたらいいなーと。

それでは次回もお楽しみにー( ´∀`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。