サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作10


あまり変わり映えしてませんが、地味に作業は進めてますよ( ・ω・) 
前回からずっと悩んでるホイール選定。
とりあえず2セットの自作タイヤを作りました。

流石に8本ともなると、内職の単純労働と化しますねww
ま、趣味なのでこの位は忍耐です。

ホイールセンター部はタミヤカラーのスモークでスミ入れ。
センターキャップ中心は爪楊枝で水性ホビーカラーのブラックをさしておきました。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作11


ボディの方はフェンダー裏側をうすうす攻撃。

フロントはカッターのみ。
リアはカッターのみだと不満の残るリムツラ感だったので、彫刻刀(小丸刀)で更に彫り込んであります。

で、ボディにホイールを合わせてフィッティングをみると…


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作12
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作13


うーん…直感だと下のTMRなのかなー( ´・ω・)
でもデュポンドも捨てがたいんだよなぁ。

…難しいので、他の作業に進みましょうか( ´ー`)


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作14


ボンネットダクトの制作。
今回の妄想エンジン仕様は、1G-GTE・2.2ℓ化・400psってな感じ。
放熱性を考えて純正から加工していきます。

ちなみに実車ノーマルはM-TEUと1G-GEUの2種類のラインアップ。
パワーを求めるのなら1JZとかに載せ換えたほうが手っ取り早いんですけど、古いエンジンをカリッカリにイジるのもまた趣かと…。
所詮妄想ですけどwww


※2013/3/19 追記
ググってみると、1Gが設定されたのは後期の61からですね。
勘違いしてました( ´・ω・`)ゴメンナサイ

そういえば、昔HKSから1Gエンジンを2.2ℓ化できる1.5Gキットなんてのが出てましたね。
更にクランクシャフト交換で2.4化できる2Gキットもありました。
現在タマ数も少ない貴重品。
ドリフトで使うには勿体無さすぎですねwww


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作15


旧車ということで全体のイメージを崩さないように盛り上がる形状ではなく、フラットな面にダクトを追加する形。

ピンバイスで穴開けした後にニッパーで拡大&切り取り。
前側はプラの厚みが気になるので、裏側からうすうす攻撃です。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作16


0.5㎜厚プラ板を長さに合わせて切り出して接着。
純正は中心部にラインがあるので細切りプラを加えてみました。

この後、後端部にパテを盛って一体化させれば大丈夫そうですね。

…という感じで、今回はココまで。
次回はシャーシの加工ですかね。

それでは次回もお楽しみにー( ´∀`)ノシ



あ、余談ですけど、こんな作業もしてました。


1/24ステッカー制作


ステッカーの原本編集です( ・ω・)
既に以前から使用してますが、ロゴのデザインが気に入らなかったり新たに付け加えたりで、ネットから集めてきたり、雑誌から取り込んだロゴをペイントで編集してエクセルに貼り付け、リサイズ…とチマチマやっておりました。

本当は何処かのメーカーさんが販売して頂けると助かるんですが、それぞれの好みもありますし、如何せん版権とかの折衝でお値段が大変なことになりそうですねwww
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
はじめまして。

ボンネットのダクト、すばらしい出来ですね。

前回のS2000の筆塗りも素晴らしかった。

また見させて頂きたいとおもいます。

プラモ造り、楽しんでくださいね。


 
>めくすこさんへ

はじめましてこんにちはー(`・ω・´)
お褒め頂いて恐縮です。

ボンネットダクトは毎回形状に悩むんですよねー…(;´Д`)
車体デザインの雰囲気を壊すことなく、説得力を出すために機能性なんかも考慮したり…。
所詮プラモなんですけど、こうやっていろんなこと考えるのが楽しみの一つになってますww

ありがとうございます(`・ω・´)
またのお越しをお待ちしておりますね。

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。