サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:アオシマさんのオルティア

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマオルティア レビュー1


今回は現在所有しているキットの中から、アオシマさんのオルティアをご紹介したいと思います。

…画像編集してる暇があったら、51クレスタを進めろって?
まぁまぁ、そう急ぎなさんなって。
プラモに焦りは禁物ですよ( ´ー`) 
とりあえず頭にあるモノは整理しないとイーッってなるタイプなもので…。

さて、今回のキットを購入したのは3年ちょっと前。
厚木市内にあった個人経営の模型店さんで購入しました。

「あった」というのは、現在ではもう閉店してしまっているので…( ´;ω;)
そもそもこの模型店さん、一応軒先のシャッターに営業時間が書かれた張り紙があるのですが、コレが全く当てにならずwww
自分も都合3回目にして店内に入れたのですが、その後時間が合わずに結局購入できたのは後にも先にもこの1回のみ。
半年後には看板が下ろされていました…。

どうやらお店のご主人は、その時の気分で営業されてたようです。
最近ではこんな感じで「大体この位に何となく営業してますよー」ってな個人経営模型店さん、増えましたよね( ´・ω・`)
ココもあまり見かけなくなったデッドストックが結構あって、しかも3割引きだったので押さえておきたかったんですけどねー。

後悔先に立たず。
あ、ちなみに閉店セール(お値段半額)は行ってたみたいなので、その時に全て狩られてるでしょうけどwww

では、中身を見ていきましょうか。


アオシマオルティア レビュー2
アオシマオルティア レビュー3


ボディの成型色はレッド。
造形は一昔前のアオシマさんスタンダードで良さげな感じ( ・ω・)


アオシマオルティア レビュー4


4WDで足回りは意外にもキッチリと細かい再現。
リアはドラムブレーキなんですね。


アオシマオルティア レビュー5


ランナーのタグからみて、シャーシは恐らく専用品。
燃料タンクは別体にはなってないものの、効果的にリアルに仕上がり、かつ作業しやすそうな印象です。


アオシマオルティア レビュー6


スタビやタイロッドの細さが90/100マークⅡ系の足回りを彷彿とさせます。
てか、ドラシャ細っwww


アオシマオルティア レビュー7


室内関係は、アオシマさんには珍しくシャーシ直付けタイプ。


アオシマオルティア レビュー8


複雑なシートパターンもデカールで再現されています。


アオシマオルティア レビュー9

アオシマオルティア レビュー10


キットには、無限フルエアロが別ランナーで付属。
下はクリアパーツランナーに付属されたリアルーフバイザー。
説明書にはこのままスモークグレーを塗れとの指示ですが、若干ヒケがみられますね…( ´・ω・)


アオシマオルティア レビュー11


ホイールは無限RNR。
15インチです。


アオシマオルティア レビュー12


こちらはその他外装パーツのランナー。
ハセガワさんのレガシィワゴンと同じようにルーフレール別体です( ・ω・)

このキットをベースにして、パートナーを制作されたモデラーさんもいらっしゃいますね。
現在絶版でもプレ値が付かないという不人気ぶりですが、実は金型がもう既に処分されて再販は不可能という話もあるとか。

一応どんな車種でも新パーツを加えて足掻き倒す、プラモデル界の狂犬と恐れられるアオシマさんですら持て余すとは…。
オルティア( ´・ω・)カワイソス
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。