サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作23


作業が混乱し始めましたww 
今回の作業は内装加工。
キットはドア内張りをボディ側へと接着するレイアウトなので、盛大に空いた隙間を埋めることになるのですが、説明書をふと見て気付いたことが…。

以前資料用としてググって見つけておいた51クレスタのカタログページと比較すると、内装の塗装指示に違和感。
ダッシュボード・センターコンソールはサンディイエロー1色、シートはライトブラウンの指示となってますけど、そもそも実車はこんな明るい色じゃないんですね。
しかもダッシュボードは上下で異なるカラーが配色されています。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作24


ドア内張りもサンディイエロー1色。
コチラも実車は2色配色。

元になってるエルエスさんの塗装指示も大概にテキトーなんで、どうしようもないんですけどね( ´・ω・)

本来の自分なら適当につや消しブラックを塗るところですが、流石にカタログを見つけてなおスルーするのは何か負けた気分ww

ということで、ちょっと頑張ってみました↓


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作25


カタログ画像では確認しきれない部分も多々あったので、正確性は保証できませんけどww

まず、ダッシュボード周り。
上半分は水性ホビーカラー37番ウッドブラウン。
下半分は同じく水性ホビーカラー44番薄茶色を塗装。
その後、水性ホビーカラー20番つや消しクリアーを全体に塗っております。

また、スイッチパネル黒の部分は成型色のままつや消しクリアー、オーディオはMr.カラー8番シルバーを塗り、センターコンソールとステアリングはタミヤカラーのフラットブラックを塗装。

ウッドブラウンの部分は、もちょっと濃いめの方が良かったですね…(;´Д`)
タミヤカラーのハルレッドやフラットブラウンなんかを使った方が良いかもです。
ま、手持ちカラーの調色なしでココまで再現できれば満足ですwww

ドア内張りも配色は同様ですよ。
ドアの切れ目・肘掛部分と、ダッシュボードのグローブボックスにはスミ入れしておきました( ・ω・)

メーターパネルにはデカールなんて気の利いたモノは入っていないので、いつも窓枠などの修正用に使っているぺんてるハイブリッドボールペン(シルバー)で、スイッチパネルやエアコン吹き出し口の細かい部分共々チマチマ塗っておきました。

あ、あと、MT化に伴い、アオシマさんの31ローレルからシフトノブを流用。
コンソールのモールドを削って接着しています。
ステアリングはキット付属のモノです( ・ω・)


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作26


ペダルも31ローレル用を拝借。
ルームミラーもついでに塗って、アオシマさんのミラーシール貼っときました。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作27


で、この際だからと窓枠・ドアノブ・モールなども塗装。
どんどん本来の趣旨から脱線していきますwww


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作28


前回りも。
ラジエターなんて完成するとこれっぽっちも見えないのに、そこにモールドがあるからあえて塗ったくってやります。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作29


↑こちらは恒例のフラットブラック裏打ち。
なまじボンネットダクト開けてるんで、ココは逆に塗っとかないと丸見えです。

…こんな感じでようやく気も済んだところで、本来の趣旨だった内装加工へと進むと…


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作30


ああああああああ何これ面倒臭過ぎクッソワロタwwwwwwwww

やりたいことの30%しかできずにタイムアウト。

フジミさんの板シャーシとやってること殆ど変わんねーじゃねーかよwww
精々インナーフェンダーが有るか無いか位の違いしかないですよ、コレ。

次は絶対楽にサクッと組めるヤツにしてぇ…(つД`)

…という感じで、今回はココまで。
次回も内装加工の続きをお送りしたいと思います。

それでは次回もお楽しみにー( ´∀`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

いい感じですね♫ 
内装色いい雰囲気出てますね!
密かに51クレスタの完成楽しみにしてます♫

よろしかったら、相互リンクお願いしたいのですがよろしくお願いします。

ちなみに私は、若い頃大和市に8年程住んで居て湘南台で免許取りました(笑)
 
>ニーミーさんへ

こんばんはー。
ありがとうございます( `・ω・´)
スーパーツーリングのブルー×グレーの内装色も好みなんですけど、やっぱり51クレスタと言えばこの茶系ですねー。

以前大和にお住まいだったんですね。
現在私が住んでる場所に非常に近いですww
住んで10年以上経ちますが、適度に田舎な感じのココがとても気に入ってますwww

相互リンク、こちらこそ是非よろしくお願いします( `・ω・´)
後でリンク追加しておきますね。

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。