サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:童友社さんの110サニー

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (童友社)  
童友社サニー レビュー1


恐怖のノスタルジックヒーローシリーズ第二話。 
前回から始まった童友社ノスタルジックヒーローシリーズのキットレビュー。

相変わらず何処に需要があるんだか全く持って不明ですが、今回ご紹介するのはKB110サニーです。

前回「10年ほど前にパッタリ再販が途絶え…」と書いてしまいましたが、厳密には現在でも少数ながら再販・販売されているモノもありまして、今回のキットは2009年に510ブルーバード・ホンダ1300クーペと共に再版されたロットでございます。

購入はアオシマさんのオルティアが置いてあった、厚木市内にあった個人経営の模型店さん。
オルティアと共に購入しました。


童友社サニー レビュー2


中身はもちろんスッカスカ。


童友社サニー レビュー3
童友社サニー レビュー4


このシリーズではまず考えられない、正確に1/24化されたボディ。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

ちゃんと測りましたよ。
信じられませんが、問題ナシでした。
「おお!やるじゃないか山田模型!」と思ったアナタ、完全にヤラレてますwww

推測の域を出ませんが、山田模型さんは恐らくこの110サニーをシリーズ初のキットとして金型を設計したんじゃないかなと思います。
そして、そのシャーシが後に様々な車種に流用された…と。

ちなみに、シャーシの種類は確か2種類あった(こちらはショートタイプ)と思うので、これが正しければロングタイプシャーシのキットの中にも1種類だけ正確なボディサイズのキットがあるのかもしれませんね( ・ω・)


童友社サニー レビュー5


そのシャーシ類。
前回のコルトギャランと一緒ですね。


童友社サニー レビュー6


内装とガラス。

別に全車種共通でも良いと思うんですけど、地味に車種によって専用の金型を起こしたりして、メーターのモールドが幾分シャープだったりするのは何の意地なんでしょうかwww


童友社サニー レビュー7


前後ライトはクリアパーツ無し。

今キットもホイールの出来は良い。


童友社サニー レビュー8


自分は使いませんが、結構リアルにバイアスタイヤを再現してるのかなと。
内径が物凄い小さいですけど。


童友社サニー レビュー9


近年の再販では省かれることも多い、走行用金属パーツ。
コチラもしっかりと付属しております。


童友社サニー レビュー10


潔く塗装指示は無かったことにwww

……こんな感じで、ちょっと肩透かしを食らったような(そもそも1/24化されてるのが普通なんですけど)、シリーズの中では最弱となるこのキット。

私、ホッと胸を撫で下ろし、


童友社サニー レビュー11


もう1個買ってきちゃいました。

相模原の模型店さんで購入。
1500円也。

俺、クーペが完成したら、もう1つはサニトラにするんだ…。



※追記
ハセガワさんからサニトラ(しかもロング)が発売となったため、見事にフラグ回収。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。