サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

小ネタ集:自作タイヤの作り方

Category: 小ネタ集  Tags: クルマプラモのちょい小ネタ  
1/24自作タイヤ1


さて今回は「小ネタ集」として普段自分が行っているけれども、あまり他では見たことがない制作方法などをご紹介していこうと思います。

今回のお題は「自作うすうすタイヤの作り方」。

ただ、こちらはトレッドまでを再現していないので「もっと車高を落としたい!」という方たちの中でも、ステア・回転機構を殺して「別にトレッドは見えないからいーよー」という方たち向けの、非常にニッチな内容となっておりますことをご容赦くださいww 
近年では実車のほうでも非常に低扁平なタイヤがメーカーさんから発売されるようになりまして、それを再現するためにカーモデル界でも低扁平なタイヤが付属するキットを見かけるようになりました。

一番新しいところでは、アオシマさんから発売されているスーパーVIPカー極シリーズに付属する新金型のタイヤ。
有名どころでは同じくアオシマさんのピックアップシリーズに付属するプロクセスFZ4。
知られていないところでは、以前制作しましたハセガワさんのカローラWRCのタ―マック仕様に付属しているタイヤなど…。
これらのタイヤは厚さ約2㎜と非常に薄いです。

ちなみにアオシマさんの改パーツに付属するタイヤは約3㎜。
引っ張りが凄いので薄いと錯覚しがちですが以外とそんなに変わんないもんです。

ところがこれらのうすうすタイヤは、大量に購入したい車高短大好きモデラーにとっては供給・コスパの面でも、安定して大量・安価に手に入れることに頭を悩ますことも多いかと思います。
さらに17インチなど、18インチ以外はどうしたらいいのか…。

前置きが長くなりましたが、そこで今回の制作方法へと辿り着いたわけです。


1/24自作タイヤ2


材料となるのは2㎜のゴム板。
私は50×50㎝のものを東急ハンズさんで購入しましたが、ホームセンターなどでもお安く購入できると思います。
値段は…ゴメンなさい、よく覚えてないです( ´・ω・`)
1000~2000円の間だったと思います。


1/24自作タイヤ3


こちらをこのように短冊状にハサミで切りだします。
幅はお好みで構いませんが、あまり広いと組んだときにキャンバーの関係で車高が上がりやすいのでご注意ください。
私は軽自動車を除けば、基本1㎝です。
あと、巻いたときにややキツめの長さにしておくと組んだ時の収まりも良いです。


1/24自作タイヤ4


輪っか状にしたらホチキスで留めます。
瞬間接着剤で留めてもいいのですが、作業のしやすさとテンションのかかる部分なので、後々のことを考えてホチキスにしています。


1/24自作タイヤ5


肝心なとこにピントが合ってませんが、裏側の針の浮いた部分をドライバー等で押し込みます。


1/24自作タイヤ6


指などで針にアールをつけて馴染ませます。


1/24自作タイヤ7


縦から見たときに左の部分のように出っ張った部分を、ニッパーで右のように切り取ります。


1/24自作タイヤ8


次にホイールにタイヤを組みつけて、ニッパーで角の部分を切り取っていきます。
ここら辺は好みですが、リアルさを出すためにショルダー部分1㎜ほどを残すようにしています。


1/24自作タイヤ9


ちなみにホイール内側の出っ張り部分は切除。


1/24自作タイヤ10


その後タイヤ内側も同様にショルダー部分を切り取り、ホチキス部分を目立たないように油性ペンなどで塗って完成です( `・ω・´)
ショルダー部の切り取り跡が気になる場合はヤスリで整形してみても良いかもしれませんね。


1/24自作タイヤ11


ついでに比較してみました。ホイールはどれもアオシマさんの18インチホイールで、左から
・G'GRID
・ピレリP-ZERO
・自作タイヤ
・プロクセスFZ4

単純計算で左の二つと比べて、約2㎜のクリアランスが発生。
実車に換算すれば約5cmの差。
小さな差かもしれませんが、この小さな差がホイールを1インチ大きくすることも可能になる場合もありますので。

ちょっと画像が多くなってしまいましたが今回は以上で終了です。
ニッチな内容ではありますが、当ブログをご覧になってくださっている方々の制作の一助となれば、とても嬉しいです(*´∀`)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

03 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。