サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ HR31スカイライン制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミHR31スカイラインGTS-R制作記  
フジミR31スカイラインGTS-R制作17


ドイヒーなボディ。 
今回はボディの処理からです。

フジミさんの板シャーシの金型は古くは80年代前半に製作され、シャーシ・内装部分の出来はともかくボディは玉石混交とも言われてますが、こちらはかなり酷い方。

うーん…基本的な設計はそんなに悪くないんですよ( ´・ω・)
ただ、フジミさんこれ、金型が死にかけてません?

パーティングラインを介する部分は段差が酷いですし、もう開口部の端という端はグネグネ。
それに部分部分で歪んでるような…。

↑の画像ではその一部、Aピラーの窓枠部分。
中間あたりから歪みが始まり、下端では消失していますwww

こんな状態では、いくらヤスリをかけてもどうしようもないので…


フジミR31スカイラインGTS-R制作18


軽く整形した後、窓枠を一旦除去して…


フジミR31スカイラインGTS-R制作19


0.14㎜厚のプラシートでのりしろを裏に作って、


フジミR31スカイラインGTS-R制作20


0.5㎜厚プラ板で再構築して整形。

うん、微妙ですねwww

ちなみに再構築個所はピラ―全体が外側に少し歪んでいるので、彫刻刀とヤスリを使ってコチラも修正しております( ・ω・)


フジミR31スカイラインGTS-R制作21


反対側。
こちらもちょっとグズってましたが、そのまま整形。

で、全てのパーティングラインを除去してバリも取り、面を整えてホイールアーチの歪みも整形してうすうす加工した姿がコチラ↓。

相変わらずサフ吹かない作業をしてますので、成型色で見にくいとは思いますが…


フジミR31スカイラインGTS-R制作22


後ろから。
地味にボンネット後端のうすうす加工なんかもやってます。


フジミR31スカイラインGTS-R制作23


前から。

ちなみに、2時間や3時間ではココまでこれないですww
もしこのキットを作る方がいらっしゃったら、覚悟して下さい。

あ、ついでにウオッシャーノズルとトランクオーナメントも除去してあります。


フジミR31スカイラインGTS-R制作24


ホイールを合せてみるとこんな感じ。
すいません、セロテープで貼っ付けただけですww

ちゃんと整形したんですけど、角度によってグネってるように見えますね( ´・ω・)
リアはちょっと切り上げてありますよ。

…といったところで、今回はココまで。
次回は、更にボディ加工。
ボンネットダクトやフロントバンパーを開口していきましょう。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
ボディ修正お疲れ様です♪同じくフジミ板シャーシ地雷のソアラに手を付けましたが既に押入れです(汗
いやぁー私実はスカイラインで7thが一番好きなんですよね♪その割には完成品ありませんが…お察しください(爆
金型疲労によりパーティングライン等が凄まじく段差付きだったり、バリやヒケも激しいですがキッチリ修正すれば見違えるボディだと思いますので今後も加工修正等がんばって下さい!
楽しみにしております。
 
>ちぇーた@あぐれっさーさんへ

ありがとうございますー。
以前ソアラ作りましたけど、あれキッツイですよねwww
私のスキルが無いせいか、努力して作った割にはそんなに実車に似ない手強いキットですねー。

今回の金型の状態は、アレよりもかなり酷いです( ´・ω・`)
もう15年以上の前の事なのであんまり覚えてないですけど、確か4ドアの方が幾分マシだった様な…。

とりあえず一番面倒臭い作業はほぼ終わった(と思う)ので、頑張って格好良くしていきますよ( `・ω・´)

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。