サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ HR31スカイライン制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミHR31スカイラインGTS-R制作記  
フジミR31スカイラインGTS-R制作32


更に弄り倒していきます。 
流石に4週もこねくり回してるのみだと飽きてきますが、めげずに頑張ります('ω`;)

まずはボンネットダクトから。
いつものような感じで定規とシャーペンで概要を描き、ピンバイスで1ヵ所簡易的に穴を開け、ニッパーでその穴を広げながら毟り取っていきます。
その後、断面を紙やすりと彫刻刀で整形して、ルーバーを0.5㎜厚プラ板で作製したのがコチラ↑。

周りのグレー部分は、0.14㎜厚プラシートでパテを整形する際のガイドとして貼ったものの…


フジミR31スカイラインGTS-R制作33


パテの分量を間違えて多めに盛る失態。
これに加えて、余ったパテで予備にマフラー数本作っときましたwww

こちらは来週、落ち着いてシコシコ整形しておきます( ・ω・)

お次は内装。


フジミR31スカイラインGTS-R制作34


フロア・リアシート面はドンガラ内装の恩恵を与りつつも、スピーカーボード部はのっぺらぼー。
裏にあるポッチで引けも発生しているので、グーグル先生に助けてもらって画像検索。
印刷するのもメンドーだったので画像で分かる範疇でスケッチして、色々こねくり回してみました。

ブルーの色の異なる部分は、ジャンクとなっていたアオシマさんの31セルシオのトランクウーファーパーツから切り出して埋め込み。
後部の穴は、一度楕円状に切り取ってからプラシートを短冊状にしたものを貼り付け。
ボディとの間にできる隙間もぐるーっとプラシートで塞いでみました。

トランク背部のモールドは…これもかなり金型がヤラれているんでしょうか、かなり貧弱な感じだったので、申し訳程度にトランクホールを塞ぐ板の再現としてプラ板を貼り付けています。

実車完全再現…とはいきませんが、そもそも32GT-Rの内装ですからそこはご愛敬ということで( ´・ω・)
ちょっとムシャクシャしてたので、あんまり仕上げが綺麗じゃないですww

あ、あと、フロア面の左右にあったジャッキのピンも除去してプラシートで隠蔽。
正方形のグレー部分ですね。


フジミR31スカイラインGTS-R制作35


で、ここまでやっといて気になったのが、ダッシュボードとドアを繋ぐライン。

最初は↑のようにしてもうちょっと貼りこもうと計画するも、やってるうちにどーも我慢が出来なくなってきた自分。


フジミR31スカイラインGTS-R制作36


今キットでは不要部品となる純正内張りと見比べてみる。
こちらの方が再現度も良いですし、何よりラインが合いますからね( ・ω・)

なので、


フジミR31スカイラインGTS-R制作37


こーして↑


フジミR31スカイラインGTS-R制作38


こーしてみました。

ちなみにボディと合わせてみたら、ガラスとダッシュボードが干渉してしまい、一度引っぺがして再度位置合わせしてこの状態にしたのはナイショ。


フジミR31スカイラインGTS-R制作39


ちょっと満足。


フジミR31スカイラインGTS-R制作40


この作業で発見した後部隙間にプラシートを更に追加。
ランナーでつっかえ棒をして真ん中を上げてみます。


フジミR31スカイラインGTS-R制作41


ダッシュボード前に空いた、端から合せる気の無い感バリバリな隙間も埋め。

さて、ボディを被せて確認してみましょー( ・ω・)


フジミR31スカイラインGTS-R制作42

フジミR31スカイラインGTS-R制作43


( ゚д゚)ウム
とりあえず、おkです。

…こんな感じで、今回はココまで。
次回はメーターパネルの加工を少しと、シャーシの加工を行いたいと思います。
出来れば塗装に入れるといいな…。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
見てるだけでお腹いっぱいですw
いやー相当ご苦労されてるだけあって見ごたえ十分ですよ!
ここまですれば塗装した時に相当迫力も増すでしょうね♪

ますます楽しみであります。
 
>ちぇーた@あぐれっさーさんへ

ありがとうございますー( `・ω・´)
フジミ板シャーシキットのチープさが少しでも払拭できればと思い、出来るだけ手を入れておりますが、やはり手強さは想像以上ですねwww
この苦労が報われることを祈り、完成時にどれだけの変化があるか自分でもちょっと楽しみだったりしますww

加工作業、もうちょっと続きますけども頑張りますよー。

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。