サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

最近のお買いもの♪ 前編

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  (フジミ)  
アオシマK-BREAK極マジェスタ アオシマゲームセンターキャリイ フジミS15シルビアスペックR アオシマingsGRBインプレッサ


購入記がてら、ちょっとまとめておこうと思います。 
まずは予告なしに更新が滞ってしまった事をお詫び申し上げます。

突発アクシデントが重なり、1ヶ月ほどお休みしておりました。

個人的に嫌な思いもしまして、文章を書く気にもなれず…。
Twitterで一人愚痴大会を開催したら、少しはモンモンとした胸のつかえが取れましたけどwww
全く関係のない身の回りの雑務もままならないリハビリ中のおじいちゃん状態で、

   ノi、,,、/i
ノ`-"  V `´/      ,,
  ====ii  i   __彡二ニ---,,,、
   ,,//  |  __,彡:://二≧, ,,ヾ=,i
  ヽ-'   ヽ ^ヾ,,:::| | `-/ |  ,| ,i
   =||=  (   彡|"i、 ;; / ";; 'レi
  ,彡||   フ  )\`ヽ-" ,, i /
    __ii__ /   ノ_::i\  /";;,/
    フii^^|    ヾ:: i  `---"^~i、
    " ''  \   ∨;| \ ヾ i i |ミi、_
   =||=  /  /|(ノ ;; i \i ソ i i: :~==、
  .彡||  |ー/:: :i :: `ヽニ^--、ニ彡|: :: :: ::`ヽ、
  __ii__   >: : : : :::\:: /--二二ニ" | : : ::: :: :: ::i
  フii^^  /:: : : : : : : : :: i、    -,,  \:: :: :: :: i
 " ''   i :: : : : : : : : o /    __二ノ  \:: :ヘi
  =||=  く:: :: :: : : : : :/     __彡   \_マ-=i、
 .彡||   /: : : : : _o /           ,, ;;; |::i_/ , 'i、
   __ii__ i、: /¨^ ̄^);;;; ,,,,  ,,,, ;;;;   i   ;;;i:::i_//i、
   フii^^ i_,/ "二二)///  //    ,,,,  |:: :: `i_/i
   " '' // ;; ___)  /  /  ;;;;""  ;;;; |::/::"^^"
w、 __ | | ::  、_ノ //  //    __/":::/"
  Y" ヘi\_/i ̄ ̄ ̄^==------o":: :: :: :i"
 ̄=-------"  i:: ::: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :i

「完全復帰ダァァァー!」とはいかないまでも、少しずつ勘を取り戻していこうかと。

ちなみに、R31スカイラインは既に完成しております。
また、新たなキットも現在鋭意制作中。
制作記最終回を土曜日に更新すると共に通常タームへと戻し、完成記事は来月の頭を予定しています。

「来週までに完成させるよっ!」とか言っておきながら、結局1ヶ月以上空いちゃいましたね。
…いやー、本当に申し訳ないです( ´・ω・`)


さて今回のお題は、購入したキットで気付いた事をつらつらと。

あ、「最近」とは書きつつも4ヶ月以上経過してますwww

購入は4箱。
自分は元来ポンポン買うほうではなく、平均すると年8~9キット程。
多い時でも月1箱位なんですね。
今年のお正月に「目指せ積み100箱!」なーんて目標立ててしまいましたが、何時になる事やら…( ´・ω・`)

ここ数年、積みプラは大体40~50キットで安定してますね。
精神的にはこのくらいの方が健全なのかもしれませんww
それでも自分のペースだと現状で10年分ぐらいあるんですけど。

キットの全容はホビーサーチさんのコチラ→ カーモデル から検索していただくとして、部分的に見えにくい場所や個人的に気になった点を中心に。

流石に4キット全てを1記事でまとめると異様な長さになるので、前編・後編に分けてお送りします。

まずはコチラ↓。


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー1


他サイト様でとっくの昔にレビューされて二番煎じ感バリバリですね。
発売直後、瞬殺だったアオシマさんのゲームセンターキャリイ。
今回の再販では、たこやきキャリイと合わせて箱絵と共にデカールも一新された内容となりました。
ちなみに今回の箱絵では「キャリイ」の記述は一切ないんですねww

ホビーサーチ  アオシマ 移動販売 1/24 ゲームセンター

Amazon.co.jp 1/24 移動販売シリーズNo.01 ゲームセンター



翔 ん で る 車
やはりアオシマさん、自社の立ち位置を全面に押し出してます。

ちなみにこのシリーズでは、富士宮やきそば・スターケバブ・やきとり 竜鳳・お祭りわっしょい・魚屋さん・牛丼屋さん・静岡おでん・ラーメン屋さんの8種が更に発売となっています。
スターケバブにはレジン製のケバブも付属してたり。

フジミさんも一時期レジン製のエアロパーツを同包したキットを発売してましたが、アオシマさんもいよいよメーカー謹製レジンパーツを作るようになってしまいましたか。
フジミさんの方は異様に高い値段設定と経年劣化によるレジンの反りに倦厭されて各店舗で長期在庫の常連でしたが、今回アオシマさんはお値段良心的です。
パーツも形状的に、肉の塊が反り返るなんて事態も恐らくないでしょうwww

何れにせよ執念というか、鬼ですね。


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー2

アオシマゲームセンターキャリイ レビュー3


ボディはこんな感じ。
金型自体は30年ほど前のもので、パッと見、年月の割に綺麗なように見えますが…


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー4


こんなところにキズのような荒れがあったり、


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー5


窓枠もお疲れ気味だったりと、まぁそれなりという感じ( ・ω・)


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー6


モーターライズベースなので、構成は非常に簡素。
ここら辺は、ディテールアップしようと思った際に流用できそうなキットが無いのが悩ましいところ…。


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー7


殆どは不要部品扱いですが、当時のバリエーションキットパーツもランナーの関係で付属しています。

エンケイバハ(それともハヤシレーシング?)風のホイール、デコトラバンパーとパー線アンテナ、おでんキャリイの看板、たこやきキャリイの調理台等々…。
真ん中の輪っかは提灯用、16番の拡声器と共にお祭りキャリイのパーツですかね?


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー8


クリアパーツにも提灯のパーツが付属しています。


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー9


こちらは先に発売された素のキャリイキットで新金型追加された、10インチの純正テッチンホイール。


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー10


真骨頂ゲーセンパーツ。
ボディ本体よりパーツ数多いですよ( `・ω・´)


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー11


顔、怖ぇーよwwwww


アオシマゲームセンターキャリイ レビュー12


真骨頂その2。
先述したようにデカールも一新され、シルクスクリーンとなってます。

殆ど見えませんが、キャリイグリルのオーナメントも某インベーダーの敵キャラになっていたりと芸が細かいです。

さて、こちらは本来素のキャリイを購入予定だったのを買い逃し、ゲームキャリイ再販のタイミングに合ったのでたまたま購入しただけだったりしますwww
個人的にはこのゲームキャリイでなければならなっかったという訳でもなく…。

何とか平台ボディへとスクラッチしたいと考えておりまして、もしかすると今度発売されるTT2サンバーの荷台部分だけでも流用できないかなーとか思ってるんですけどね。
ま、ムリでしたらプラ板・プラ棒のセミスクラッチ覚悟です。

ゲーム機部分は使うアテが無いのでちょっともったいない気もしますけど、何かのジオラマやガレージを制作する時の為に大事にとっておこうかと。
両替機のクオリティがとてもイイので、これだけでもいつか使いたいところ。


フジミS15シルビア レビュー1


お次はこちら、フジミさんのS15。
ついこの前再版されたキットを購入しました。

この味気ない感じの箱絵も、近年のフジミさん特有かもしれませんね。


フジミS15シルビア レビュー2

フジミS15シルビア レビュー3


ボディはこんな感じ。

S15といえばアオシマさんが市場を占めていますが、元々はフジミさんの方が先発。
アオシマさんの角張った印象とは違い、薄味なこちらの方が好みだったりします。


フジミS15シルビア レビュー4


ただしボディ形状からも分かるように、リアバンパーが変なとこで分割されちゃってるのが惜しいところ。

ちなみに同じくインチアップシリーズにもう1種類S15が存在していますが、差はエアロパーツの有無。

あ、あとタグにもあるように、シャーシはS15専用品だったりします。
先発のS14シャーシ流用で良かったような気もしますが…。


フジミS15シルビア レビュー5


ホイールは一応ちゃんと16インチでした。
自分は使わないですけどねww

こちらは以前制作してボロボロのジャンク状態のコンバート用として購入。
後々綺麗にリメイクしたいと思います。

ホビーサーチ  フジミ S15 シルビア スペックR/エアロ

Amazon.co.jp 1/24 インチアップシリーズNo.24 S15 シルビア スペックR/エアロ 窓枠マスキングシール付



※制作記まとめはこちら→ フジミS15シルビア制作記
※完成品はこちら→ 完成品:S15 シルビア


……後編に続く。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。