サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ HR31スカイライン制作記 最終回

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミHR31スカイラインGTS-R制作記  
フジミR31スカイラインGTS-R制作97


あともうちょっと。


※今回は様々な予期せぬアクシデントが重なり、更新が遅れてしまった事をお詫び申し上げます。 
R31、ようやく最終回です。
前回はボディ本塗装まで終了してましたので、今回はクリアー塗りから。
…と、その前に本塗装の乾燥中に外装の小物類を制作していきます。

まずはボンピンと牽引フック。
ボンピンはキット付属パーツのうちの2つをボンネット用にして、トランクはいつものプラ板自作から。

キットパーツは、ちょっとオーバースケール気味。
大体ひと回り位の違いです。
並べるとその大きさの違いと共に、自作の作りのショボさが際立ちますww

ちなみにいつも自作している方は、ハセガワさんのラリーカーから寸法を参照しています。

牽引フックは前後どちらもキットから。
こちらも普段制作しているものよりやや大きめですが、そんなに目立たないですね( ・ω・)


フジミR31スカイラインGTS-R制作98


ナンバーも一緒に制作。
画像ブレ、申し訳ないです。

3ナンバーにしたのはエンジンをRB20の2.4ℓ化、またはRB26載せ換えを考慮して。
相変わらず妄想仕様ですけど。

基本的にフジミさんのナンバーサイズは、アオシマさんと比べて縦横それぞれ1㎜程小さい事が多いですね。
実際のナンバーを1/24化すると、縦7㎜・横14㎜でアオシマさんサイズが正解です。

今回もちゃんとしたサイズで作りたかったんですが、生憎リアのナンバーポケットがその一回り小さいサイズなので…( ´・ω・`)
いつものアオシマさん改パーツ付属インレタを使用してますが、このサイズだと文字がやや大きめになり、貼り付けバランスが難しかったです。


フジミR31スカイラインGTS-R制作99


そしてボディは2日乾燥させて、全体を1200番のヤスリで研ぎ出しました。
塗り重ねた層が多かったので、今回はガッツリ研ぎ出し。

インターバルを置かなかったせいか、塗膜も弱くてなかなか平滑になってはくれず、1回目のクリアーではアウトな状態。
1日乾燥させて、再度部分的に研ぎました。

で、上記外装類を取り付け、ステッカーを貼り付けた感じがこちら↓。


フジミR31スカイラインGTS-R制作100
フジミR31スカイラインGTS-R制作101


まだボコボコしてますけどね…。

あ、ちなみにステッカーはガラス上下どちらかのサイズが大きいものから貼り付けていき、小サイズで調整を付けていく感じです。
この方法だと全体のバランスを取りやすいんですよ。

あとはスミ入れをして、鍵穴とナンバーのボルトの色入れをすれば完成。
あー長かったwww

完成記事はまた後日。
来月前半を予定しています。

…と、こんな感じで今回はココまで。
色々とアクシデントが重なり、遅くなってしまって申し訳ありません。

来週は新たにキット御開帳。
またゆっくりやっていきますwww

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ



◆ 完成記事はこちら→ 完成品:HR31 スカイラインGTS-R
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

お久しぶりです! 
お久しぶりですヾ(*'∀`*)ノ
久々の更新待ってました!
色々買われたみたいですね!
特にインプ気になる(。-∀-)ニヒ♪
製作の更新楽しみ♪

久々に質問ですが、アオシマの車にフジミのホイールをつけることは可能何ですかね?
 
>もっちぃ推しの男の子さんへ

お久しぶりですー。
色々と重なって、結局まるまる1ヶ月ほど空いちゃいました(;´Д`)

特に珍しいキットでもないんですが、最近ではある程度再販されてるうちに購入しておかないといつの間にか無くなってしまったりするので…。
GRBインプは内装資料が見つかればすぐにでも制作してみたいと思ってます。

フジミホイールの互換性ですが、基本的には可能です。
ただホイール裏の形状により、何らかの加工を要すると思った方が良いかと思います。
ピン式⇔キャップ式はもとより、同じキャップ式でも外径の違いによりディスクブレーキに嵌らない場合も確かあったかと(もしかするとアオシマホイール→フジミキットでの出来事だったかうろ覚えですけど)。

また15インチに多い金属ネジ留め仕様の設計ホイールはハブが長いので、こちらも長さを詰める加工が必要となることが多いですね。
何れにせよ、加工用のプラ板やジャンクパーツは用意しておいてソンは無いですよ( ´∀`)b

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。