サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:童友社さんのサニーエクセレント

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (童友社)  
童友社サニーエクセレント レビュー1


ノスヒロシリーズ最終話。 
今回で童友社ノスタルジックヒーローシリーズの紹介も終了。

…実際シリーズにはもっとあるんですが(全30種)、とりあえず現在私が持っているものはこれで全部。

あと購入予定なのは、せいぜい20カローラぐらいだと思いますww
クジラクラウンや230セドなんかも魅力的でも、明らかに1/24より小さいって判明してますし、何より小さいものを大きくするって工作的にも結構大変だと思うんですよ。
(そう言いながら、お前が持ってるコルトギャランはどうなんだ、と。)
てか、230は当時アオシマさんが企画までして急遽330に変更したってこともありますし、ホントどっかから出そうな気がするんですよねー(適当)

閑話休題。
キットは3代目のサニーエクセレント。
このシリーズでは前回でも述べたように箱絵に実車画像が使われ、中身とのギャップと共に得も言われぬ渋さが漂うのが特徴と言えば特徴ですが、このサニーエクセレントの箱絵は更に中身を暗示するかのような何とも投げやりな合成…。


童友社サニーエクセレント レビュー2


ほら、ね(順当)


童友社サニーエクセレント レビュー3
童友社サニーエクセレント レビュー4


「…ああ、まぁ一見するとあの独特の形も捉えてて、うーん…甘めにみれば大丈夫…じゃない?」

いえいえ、巷では1/22とか言われてますが、そんな生易しいモンじゃないです。


童友社サニーエクセレント レビュー5


こんなデカいサニーエクセレントがあってたまるか。

ちなみに参考として並べたのは同社の2代目サニー
コイツは寸法には問題無いですから、如何にサイズが大きいかお分かりかと。

「ま、まぁ3代目は実車もやや肥大化してるし、完成後に並べたりしなきゃあんま気になんないんじゃない…(;^ω^)」


童友社サニーエクセレント レビュー6


ブハハwww

手元にあった制作中の初代レガシィとΣp[【◎】]ω・´)パシャリ


童友社サニーエクセレント レビュー7


ボンネットとリアハッチに切れ込みが入ってるのは、気合いが入ってんだか入ってないんだか分からない開閉機構&上げ底エンジン付きの為。


童友社サニーエクセレント レビュー8


L14エンジンをスクラッチする際の芯材くらいには…。
あ、ごめんなさい、一から作ったほうが良いですね。


童友社サニーエクセレント レビュー9


シャーシは前回610ブルと同じ(つまり2週類のうち、大きい方の)シャーシ。

なして110サニーと同じヤツで設計しなかったし。


童友社サニーエクセレント レビュー10


この画像の中で使えそうなのはバンパーだけ…。


童友社サニーエクセレント レビュー11


ノーマルホイールはもうちょっと小さいと思うんですけど、どうなんざんしょ。


童友社サニーエクセレント レビュー12


同包のチラシより。
山田模型時代はこの箱絵で売られてましたね。
前回610ブルも奥に見えるイエローボディのコレだったかと。


…という訳で、過去の遺物をグダグダで振り返るこのノスタルジックヒーローシリーズキット紹介、如何だったでしょう。

山田模型時代に存在したスバル1000・ファミリアロータリークーペ・日産パトロール等は再版されていないので、恐らく金型を処分してしまったのかもしれませんね。

このノスヒロシリーズ、プラ素材のガレージキットとでも言いましょうか。
出来が悪いのを良いこと(?)に、猛者モデラーさん達が挙って1/24化&ディテールアップの腕の見せ所として弄り倒している印象が強いですね。
私もいつかは…と思いながら、正直4ドアセダン改バンの後ろ半分セミスクラッチとかの方がまだ楽だったりして、未だ手を付けておりませんww
でもボディをフルスクラッチするより、こういうキットを芯材にしたほうが曲面構成作業なんかは楽なんじゃないかなと素人ながらに思っております(他人事)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

相互リンクのお願い 
相互リンク お願いします
車系です

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。