サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

ハセガワ BC7レガシィLSi制作記 その11

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワレガシィ制作記  
ハセガワレガシィ制作62


もうそろそろ他のに手を出したい。 
少しでも上達するようにと、毎回制作するにあたって「何か新しい事を1つでもしてみよう」というのが教訓。
時間がかかるのは自明なんスけどね。
ちなみに今回はホイールの加工が主題でした。
ただ全体でこんなに時間かかるとは思わなんだよ。


さて、前回はエアロの骨組みまで決定してましたので、そこにエポキシパテを盛って整形。
後ろからは↑の様な感じ。


ハセガワレガシィ制作63


前からは特に大差なく。
ボンネットダクト後端・リップ切断箇所とエクボ処理ぐらいでしょう。


ハセガワレガシィ制作64


サイドミラーもブラックで塗装して取り付け。
ミラー面にはメッキシール。


ハセガワレガシィ制作65


んで、灯火類。
ボディ側にメッキシルバーNEXTを塗装し、そのままだと反り気味なクリアパーツをランプ・ガーニッシュで3分割。

中央の「SUBARU」の文字は裏側に凸モールドされていて、どう表現しようか30分ほど悶絶。
結局ガーニッシュ中央レッド部のみ裏側から塗装し、1200番紙やすりで軽くなぞって文字を浮き立たせました。

またエンブレムはLSiの検索画像からトリミングしてコピー用紙にプリントしたものを貼り付け。
…が、全く見えず、上からシルバーのボールペンで捏ね繰り回したら余計汚くなっちゃいました/(^o^)\ナンテコッタイ

ちなみに「LEGACY LSi」「4WD ABS」となっていますが、他の車両だと「4WD ABS」が右側に付いているようなのもあって、どれが本来の状態なのか最後まで確証は持てず…。
「SUBARU」の文字が上手くいったのが、また余計に対比させて汚らしく見えますね( ´・ω・`)

以降、まじまじと見るなし。
完成時、何かあるなと思えればいい訳ですから。

あとは鍵穴を銀で塗って、バックランプ・ウインカーの間にスミ入れすればおk。
こちらは完成直前にドアと一緒にやっておきます。


ハセガワレガシィ制作66


同様にフロントも。

フォグランプはやや隙間があるので、メッキシルバーNEXTを底面に塗った後、側面をブラックで塗装。
クリアパーツも側面を油性マジックで塗って、取り付けた後に正面から見える底面シルバーをブラックでタッチアップして目立たなくしたつもりが、ちょっとクドい…( ´・ω・)

あ、余談ですけど、最近ようやくメッキシルバーNEXTの特性が分かってきました。
以前「下地の黒をやや透過させてメッキ感を…」みたいなことをどっかで(多分R31の時)書いちゃったと思いますがそうではなく、「メタリック系の下地として黒がベター」「キズを判別しやすい」という点でどうやらブラックを下地に塗ることを推奨してるのではないかと。

ほら、ブラックをボディカラーにした時、研ぎ出し時の小キズが他の色と比べて非常に目立ちやすいじゃないですか。
メッキシルバーの下地は鏡面が必要ですから、その処理としてブラックを塗ることで判別しやすくしているのかなー…と推測してます。

自分の場合筆塗り、またメッキシルバー溶剤分の特性として、乾きやすいが上塗りするとすぐに塗装面が流れるという特徴から、ヤスって地が荒れてなければあえて黒を塗ってわざわざ表面に凹凸を作らなくても、プラ直塗りで十分だという結論に現在達してます。
正直ライトハウジングなんかは面積自体小さく、上からクリアパーツを被せる&クリア塗装の2つで目立ちにくくなるのでガリキズまんまで塗っちゃってますww
ただ、上記のように溶剤分が特殊(塗り重ねる際、深めに弄るといとも簡単に流れてしまい、下に塗っていたラッカー系塗装までもが剥がれることも)ですから、塗る際にはクリアカラー上塗りに似た神経の使い方をするという難しい塗料である事には依然変わりはないですね。



ハセガワレガシィ制作67


ついでにマフラー・ワイパーを塗装。
更にボディカラーとなりそうな色のテストなども。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回はボディ本塗装です。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。