サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ RPS13 180SX(中期)制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミ180SX中期制作記  
フジミ180SX中期制作1


久しぶりのド定番。 
レガシィも一段落ついたところで、また新しくやっていきましょうかね。
今回選んだのはフジミさんの180SX中期。
そろそろドリ車として定番なクルマも作っていかないと、ただの変態バカだと思われそうなので。

んで、もう箱絵からしてツッコミどころ満載www
リアクォーター純正アンテナは反対側じゃねーのとか、付属のE-WINGはこんなデカくねーよとか、フォグは前期のみじゃねーのとか、そもそも「前期」じゃねーし、前期だったら型式違うでしょ?バカなの?死ぬの?ってな感じが安定のフジミクオリティ。

ま、何となく暗黙の了解で中身がソレと分かってれば良しってことなんでしょうか(  ゚ω゚ )


フジミ180SX中期制作2


まずはホイール選定。
「定番車作っていかんと…」って言ってるそばからハズシチョイス。
この前制作したアオシマさんの80ハイラックス同包のBoyd Coddington Gotcha Ⅱ(18インチ)に、毎度お馴染み自作タイヤを組み合わせてみます。

あ、ちなみにホイール名称はホントにこれで合ってんのか全く自信ないですww

上に写ってるデュポンドはレガシィ制作時に自作タイヤを回して、今回ついでにまた作っておきました( ・ω・)
自分はホイール選定の際に17~19インチに自作タイヤを履かせたホイールをすぐに合わせられるよう、手の届くところに1セットずつ置いてあるんですよ。
ここら辺は1インチの違いが車高と全体のバランスに影響しやすく、出来ればパッと箱を開けた時にボディにあてがって様子を見たいんですね。
で、前回作制作時に回しちゃったタイヤを今後の為に補填、と。

……うーん、やっぱりホイール単体で見ると時代遅れ感が半端ないなぁ( ´・ω・`)
うすうす引っ張りタイヤ付けてここまで映えないのも中々無いですよwww


フジミ180SX中期制作3


マスキングで合わせてみるとこんな感じ。
あ、回転方向は敢えて反対にしてあります。
直感的に何かコッチの方が良いような気がしたので。


フジミ180SX中期制作4


しつこく斜め前から。

…ね?(←何が)
意外と中期ののっぺりした印象に合わなくもないでそ?
※あくまで個人の感想death。


フジミ180SX中期制作5


フェンダー裏側はいつものうすうす攻撃。
前はカッター、後ろはリムが被る事を考慮してカッター+小丸刀でゴリゴリ薄くしていきます。

彫っていくうちに微妙に色が変わるので、今回は攻めやすかったですww


フジミ180SX中期制作6


んで、今回肝となるであろうフロントフェイスの改修。
とりあえず様子をみてみましたが、やはりノッペリしすぎですよねー…( ´・ω・`)

ここら辺は次回以降、ボディ加工・整形と共にガッツリ弄って自分なりに何とかしたいと思います。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回はボディを整えていきましょー。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

07 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。