サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:ハセガワさんのギャランVR-4

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (ハセガワ)  
ハセガワギャランVR-4 レビュー1


最近、はたと見なくなったこちら。 
今回はハセガワさんのギャランVR-4をかるーくレビューしてみたいと思います。

よく題材となるのはハセガワ・童友社の2社が多いですけど、特に狙っていってるわけでもなく。
細かいディテールやパーツ形状等の詳細についてあまり見ない・手に入れるのが微妙に困難とかのキットを積みの中から選んでると、必然的にそーなるっぽいです。

まぁー実際組み立てて、制作記で順を追って注意点なんかを説明していく方がより分かりやすいですし(ハセガワレガシィで身をもって体感)。
購入する際のざっとした判断材料になればいいかなーぐらいの気持ちで選定・記述してます( ・ω・)


ハセガワギャランVR-4 レビュー2


今から4年前、都内の個人模型店さんで購入。
正直、めぼしいモノが無くてコレを購入したっていう経緯だったりします。

出来ればラリーバージョンの方が欲しかったんですけど、これも何かの縁…だと思いたいですww
CRシリーズも再販無しでせいぜい中古ショップでたまに見るくらいの地味に手に入れにくいキットだったりしますからね。

余談ですが、お店の棚にはタミヤアウディクアットロ(ノーマル版)なんかもありましたけど外国車には疎い自分、難なくスルーです。
お店自体も現在は別の場所に移転されたようですね。

んで、箱のサイズが内容量に対して非常にちっちゃい。
パーツ点数は少なめなものの、もうギッチギチなんですね。
童友社さん、またはタミヤさんのちっちゃいサイズといえば積みラーの方はすぐピンとくると思いますww


ハセガワギャランVR-4 レビュー3

ハセガワギャランVR-4 レビュー4


寸法誤差1㎜以内でボディの雰囲気も問題なし。
ただ、モール個所のパーティングライン処理がちょっと辛そうな印象。
もしかしたらスジ彫り近辺のパネル面に対してのヤスリ掛けも必要かもしれません。
こればっかりは実際サンディングしないと分かんないですからね。


ハセガワギャランVR-4 レビュー5


前(ちょいブレ)。

ダクトは抜けてます。
バリすげーけど。


ハセガワギャランVR-4 レビュー6


後ろ。
トランクエンブレムはモールドなんですね( ・ω・)


ハセガワギャランVR-4 レビュー7


ついでに横。


ハセガワギャランVR-4 レビュー8


シャーシはVR-4専用品。
これより後発キットでも流用は確か無かったかと記憶しています。


ハセガワギャランVR-4 レビュー9


ちょいアップ。

インタークーラーの網目ド真ん中にヒケがあるのはちょっとイタいっす。
クラッシュしてひん曲がったのをリアルに再現…ゲフンゲフン


ハセガワギャランVR-4 レビュー10


足回り。

エンジン下部-駆動系が一体となったレイアウトはお馴染みですが、更にリアテンションロッドも一体なのは斬新。


ハセガワギャランVR-4 レビュー11


内装など。

こちらもレガシィと同じように、ラリー内装との区別はバスタブごと変更する方式ですね。


ハセガワギャランVR-4 レビュー12


クリアパーツ・メッキランナー・タイヤとポリキャップ・デカール。


ハセガワギャランVR-4 レビュー13


デカールアップ。
非常に簡素。

'90.11じゃ黄ばむわな( ´・ω・`)


ハセガワギャランVR-4 レビュー14


ちょっと気になったところ。

ボディの塗装指示は2トーンの場合、下は黒鉄色の指示となっていますが、個人的にタミヤさんのガンメタの方がしっくりくるんじゃないかと思っております。
ランプブラック×カイザーシルバーはちょっとやってみたいので、ここら辺はまた制作時に調べてみますね。

こちらのバリエーションとして過去にはボディ塗装済みキットなんてのもありました。
このバリ&パーティングラインだと…あんまり手にしたくはないですねww

ちなみに撮影後、予想通り箱が閉まらずにパーツを3つほどランナーから切り取って押しこみましたとさ。
ちゃんちゃん。



※2017/4/16 追記
ラリーバージョンはモンテカルロ/スウェディッシュラリー仕様が、またレビューした市販車仕様のキットも超久しぶりに再販されました。

ホビーサーチ  ハセガワ 三菱 ギャラン VR-4 '1991 モンテカルロ/スウェディッシュラリー'

Amazon.co.jp ハセガワ 1/24 三菱 ギャラン VR-4 1991 モンテカルロ/スウェディッシュラリー プラモデル 20288



ホビーサーチ  ハセガワ 三菱 ギャラン VR-4

Amazon.co.jp ハセガワ 1/24 三菱 ギャラン VR-4 プラモデル 20292



関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
キット化してたんですね~
海外のスタンスなギャランみて興味でた口ですw

いつか着工するのを楽しみにしてます^^
 
>ドテチンさんへ

歴代ギャランって車高落すだけでも非常にカッコ良くなりますよね。
近年はあまり新金型でのリリースは無くなってしまいましたが、ハセガワさんのこういう渋いチョイスが好きだったりしますww

こちらもイメージが固まり次第、出来るだけ早く制作出来ればなと思ってます。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。