サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:トミーカイラm13 ステージ2

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (フジミ)  
フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー1


再販不可…? 
今回はフジミさんのトミーカイラm13。

現行、実車のトミーカイラm13はK12ベース。
インチアップシリーズでK12マーチは存在していますが、フジミさんのはK11ベースの一代古いものがキット化されています。

購入したのは2009年。
ちょくちょく話題に出てくる閉店してしまった中古も扱う模型店さんで。
童友社コルトギャランタミヤレパードを購入したのと同じお店ですね。
ちなみにお値段は定価1200円よりちょい安でゲット。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー2

フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー3


ボディ形状はこんな感じ。
ちゃんとマーチしてますし、忠実に雰囲気をとらえてると思います。


フジミトミーカイラm13ステージ2  レビュー4


インチアップシリーズで現在ラインアップされているK11マーチは後期型。
m13は前期時代のバリエのため、○で囲んだグリル部分が金型改修を受けた後期とは異なっています。

後期はココが埋められ、左右に割り振られた平行四辺形グリル。
ボディまで弄られてる状態となってしまってるので、前述したように恐らくは再販できないんじゃないかと( ´・ω・)


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー5


こちらがトミーカイラパーツランナー。
ノーマルはAT再現ですから、MTシフトノブはこちらに配置されています。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー6


クリアパーツとホイール。
このクリアパーツランナー内にあるテールランプのモールドも後期化に伴い金型改修されてますね。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー7


ホイールはブリヂストンのスーパーR.A.P.。
見た目完全にテッチンですけど、一応アルミホイールなんですよww

サイズは13インチ。
スミ入れするとかなり良くなりそうな印象です。

金網はフロントバンパー用。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー8


こちらはシャーシ・足回りと一部内装・外装ランナー。

ステージ2だからレカロシートが付いてるのかと思うとそうでもなく( ´・ω・)


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー9


モールは別パーツで選択式。

確かノーマルはグレード違いが制作できるようになってたハズ…。
ここら辺は記憶が物凄い曖昧。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー10


バスタブ内装と一部足回り・内装・外装ランナー。
構成がややこしや。

全て纏められてるのでノーマルパーツもゴッソリついてきます。

ちなみに後期はバンパー形状も金型改修によって変更されているようですね( ・ω・)


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー11


(ノーマルだと)前期はこんな感じのグリル構成。
現在は平行四辺形グリルがここの位置に収まってます。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー12


バスタブ内装だと、どうしてもドア内貼りが簡略化されてしまいますねー…。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー13


輸出仕様も作れるように細かいパーツが用意されてます。
ルームミラーが2種類あるのは天井用とフロントガラス用に作り分けられてるため。
こっちはフロントガラス用。


フジミトミーカイラm13ステージ2 レビュー14


デカール。

位置決めに難儀しそうなストライプは、リアゲートスポイラーまでぐるっと囲むためにハイマウントストップランプも印刷されてます。
スーパーR.A.P.用の文字デカールが無いのが惜しいところ。

ちなみに黒車体・銀ストライプのステージ2の他に、赤車体・白ストライプのステージ1のキットもこれより以前に発売されていました。
実車ではステージ1は内装ノーマル、ステージ2ではレカロシートやインパネ等違いがあるはずなのですがキットでは箱絵(写真)・成型色・ストライプ色の違い(黒車体・銀ストライプと赤車体・白ストライプ)に止まっています。

また後期型ではヘッドライトの形も微妙に違う気がしないでもないですが、そこらへんも一切スルーww

前期のみをみれば、マーチの可愛らしさがよく出ている良キットだと思います( ・ω・)
皆様も是非手に入れて制作されてみてはいかがでしょうか。

※制作記まとめはこちら→ フジミK11マーチ制作記
※完成品はこちら→ 完成品:ANK11 マーチ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
こんばんは
いつも面白い記事で絶版系に関しては私はカーモデルの知識が乏しいので非常に参考になり、ありがたい限りです!
もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?
錆ている廃車模型なので少々ジャンルが違いますが、よろしくお願いします!!
 
>同志99さんへ

こんばんはー。

ありがとうございます。
私も浅学なもので、備忘録ついでに纏めておりますww

もうちょっと珍しい古めの絶版キットを紹介できればと思ってますが、仕入れるタイミングとかもありますんでとりあえず持ってる在庫から…という感じですけど、参考にしていただいて嬉しいです。

相互リンク、ぜひよろしくお願いいたします( `・ω・´)
後程リンクに加えておきますね。
また後日、リンク紹介記事を掲載いたしますのでそちらはもうしばらくお待ちください。

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。