サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:フジミさんのパジェロJr.

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (フジミ)  
フジミパジェロJr. レビュー1


ひょんなことから手に入れた一箱。 
今回ざっくりレビューするのは、フジミさんのパジェロJr.です。
最新版は窓枠用マスキングシールが追加されてますね。

ホビーサーチ  フジミ 三菱 パジェロ ジュニア ZR-II 窓枠マスキングシール付

Amazon.co.jp 1/24 インチアップシリーズNo.116 三菱 パジェロ ジュニア ZR-II




フジミパジェロJr. レビュー2


使われるのは説明書8番の塗装用に。
ちなみに描かれてはいませんが、フロントガラスにも窓枠塗装がありますよww
こういうところが(悪い意味で)流石フジミ。

キットは2010年に行きつけの美容院さんへの道中にある個人模型店さんで定価で購入。
オマケにうまい棒(コンポタ味)頂きました。

そもそもこの時期、自分の中でRV・SUVキットを車高短化したいという謎のブームが襲来。
その結果、大した知識もないのに「ラダーフレームだったらフレーム加工して落とせるベー」みたいな安直さで購入して、後で調べたらモノコック形状だったってオチ。

…ま、まぁーちゃんと作りますよwww


フジミパジェロJr. レビュー3
フジミパジェロJr. レビュー4


ボディ形状はこんな感じ。
元々は同社パジェロミニのバリエとしてついでに出した感が否めないですが、ボディは別金型で作られて雰囲気は概ね良好…かな?

成型色が非常に綺麗ですけどパール系の宿命、ウェルドラインがあるため成型色を生かすのは不可。
塗装指示では「クランベリーレッドパールまたはあずき色を使え」と仰せってます。

…ってコレ、グンゼオートカラー・Mr.カラー共にクランベリーレッドパールはとうの昔に絶版なんですが( ´・ω・)
流石にあずき色はソリッドなんでちょっとご遠慮いただきたいところですけど、再販でも結局ボディカラー指定はあずき色のみ…。


フジミパジェロJr. レビュー5


シャーシは簡素なパーツ構成で上げ底モールドながら、結構良い雰囲気。


フジミパジェロJr. レビュー6


ホイールはこんな感じ。
リアのみシャフト。

タイヤ銘柄はBF GoodrichのRadial T/A。


フジミパジェロJr. レビュー7


デカールと足回り・外装小物ランナー。

…すんません、余分な箇所切り取ってますけどパーツは完品ですww

フロント足回りはサス長を2種類から選択可能。
ランナー自体はパジェロミニと共用ですが、それぞれでパーツの追加・削除の微妙な違いがあります。


フジミパジェロJr. レビュー8


(主に)内装ランナー。

こちらもパジェロミニと共通。
異なるスペアタイヤカバーとハンドルは単品でゴローンと同包。


フジミパジェロJr. レビュー9


リアシートは可倒式。
底面はシボ加工、ドア内張りは残念ながら再現なし。


フジミパジェロJr. レビュー10


ダッシュボードは右ハンドル・左ハンドル選択式。
デカールはメーターのみですから、センターパネルは塗装表現で何とかするしかなさそうっすね( ´・ω・)

その割には左右ハンドル選択式に合わせてシフトノブパーツ(画像左下)を別々に作り分けてる配慮ww


フジミパジェロJr. レビュー11


あと気になったのが、同じランナーにあるからって本来パジェロミニ用パーツのフォグランプ付グリルガードを「まぁ加工して付けてもいいぜ(鼻ホジー」的な投げやりな感じで説明してるのが印象的。


フジミパジェロJr. レビュー12


そして最後にクリアパーツ。
こちらもミニと共通。

ちなみに製造年は1996年。
フジミ暗黒期より更に数年前の、全体的なパーツ構成が簡略化され始めてきた頃の設計ですかね。
エラーもパッと見、特に気になるところはありませんし、ノーマルならばお手軽にサクッと組めそうな結構良いキットだと思います。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
楽しそうなキットですね!!
三菱の車ってあんまりキット見かけない様な気がしますが、ジュニアまであったとは驚きです!!
 
>同志99さんへ

作例もそれほど出てない準マイナーキットの割には、(全く以て自分の感はアテにならないですけど)組みやすそうで良い雰囲気だと思います。

三菱自動車はグループのお遊び…なんて言われちゃったりしてても、キットは歴代ランエボ・パジェロ3兄弟・デリカ・(コルト)ギャラン・レグナム・スタリオン・(ギャラン)GTO・FTO・コルト・Λ・Σ・セレステ・ミニカ…と、昔からラリーとスポーツのイメージでそこそこあるにはあるんですよね。
むしろレースに出なくなった近年でのキット化はエボⅩだけだったような…( ´・ω・)

穴を埋める感じでランタボとか(古い方の)FTOとか出てほしいんですけどねー。

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。