サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:アオシマさんのJZX81クレスタ

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマJZX81クレスタ レビュー1


今更感ですけど一応。 
多くの各サイト様でもレビューされて旬も過ぎたアオシマさんの81クレスタを今更紹介。

…ま、まぁウチのキットレビュー自体、速攻レビューではなく記憶からギリギリ忘れ去られてるようなビミョーな全容の分からないキットの構成を載せる、極々私的なアーカイブとして自身が活用するってのが目的ですからww
こうやって文章をぽちぽち書いてると、今まで気付かなかったような細かい発見や知識の整理にもなったりするんですよね。
ってあれ?これ前にも書いたような気が…( ´・ω・)

さて今回のキット発売は2010年。
バリエ含めて初期モノ発売以降ぱったりと再販していない代物だったんで話題になりましたねー。
現在はほぼ売り切れ在庫なし、店頭でも中々のスピードで売れていったのが記憶に残っています。


アオシマJZX81クレスタ レビュー2

アオシマJZX81クレスタ レビュー3


ボディの雰囲気はこんな感じ。
フジミさんにも同様にキットがありますが、あちらと比べるとアオシマさん特有のやや角ばってエッジの効いた印象。
金型設計はちょい古めで窓枠ルーフにバリが出てますけど他には特に問題は無く、キット生産数自体少ないのが幸いしてかパネル面はかなり綺麗です( ・ω・)

ちなみに野暮とは思いながらも計測。
同社GX81マークⅡがJZX81並みだったのに比べると、全幅が1㎜ほど広い事以外は全長・ホイールベース共に適正値。


アオシマJZX81クレスタ レビュー4


純正ホイールサイズは15インチ。
箱絵にもあるように名目上は1JZ-GEのNAですからこちらも適正ですね。

また、グリルとヘッドライトインナーはこの再販でメッキ仕様に。
ホイールとメッキの質感が分けられているのがありがたいっす。


アオシマJZX81クレスタ レビュー5


タイヤ・ポリキャップ・シャフトとシャーシ。

シャーシは81マークⅡ・31シーマ・130クラウン等と同じ準汎用シャーシ。


アオシマJZX81クレスタ レビュー6


下回りランナー。

こちらも共通の準汎用。
右下あたりはエンジン付きキットの名残り。


アオシマJZX81クレスタ レビュー7


内装はドア内張り別体のアオシマスタンダード構成。


アオシマJZX81クレスタ レビュー8


ランナーはGX81マークⅡと共通なんですね。


アオシマJZX81クレスタ レビュー9

アオシマJZX81クレスタ レビュー10


実車もマークⅡと同一……だったかどうか至極あやふやな記憶に頼ることなく、よろしければ皆様のお手元にある資料でご確認くださいませ(無責任)


アオシマJZX81クレスタ レビュー11


クリアパーツ。

今回の再販はオマケパーツ多め。
まずは…


アオシマJZX81クレスタ レビュー12


バリエにあったスリットマスクシリーズの前後専用クリアパーツ。

小さい頃、上手く塗り分けられずに涙目になったトラウマ。
今でもキッチリ塗装できる自信なし。



アオシマJZX81クレスタ レビュー13


こちらもスリットマスクシリーズ時に付属していたオートピスタ風エアロ。


アオシマJZX81クレスタ レビュー14


そして説明書ではまるまる不要部品扱いの’88GTツインターボタグ付きランナーも同包。

これも実はGX81マークⅡと共通。
フロントリップありがたやー。


アオシマJZX81クレスタ レビュー15


デカールも今再販でおニューに。

(当たり前ですけど)スーパールーセントGのみなので、GTツインターボ仕様にするにはフジミさんのデカール流用…とかもイイかもですね。

…とこんな感じで、アオシマさんは再販時にこういうオマケをちょいちょい入れてくれるのが楽しみだったりします。
ちなみに近年でトヨタ車のこのクラスのキットがノーマルパッケ多めなのをみると、やはりドリフト系は売れてないのかなーなんて個人的に思ったり。
DMシリーズっぽいパッケージングもまた買ってみたいなぁ…と超個人的に地味に思ってマス。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。