サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

作品メンテナンス その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: メンテナンス  
作品のメンテナンス33


何とか終了。 
さぁーどんどんイジっていきますよー。

まずはアオシマECR33スカイライン。
こちらも非常にボロな状態で、正直弄る必要性あるんだろうかとも思ったりもしますが、一応手は入れていきます。
今までと同じようにコアものをメタルサイディングとプラ板で制作。

今更ながら、オイルクーラーは両端にくっつけるプラ板を1㎜幅にした方がそれっぽくなるなと。


作品のメンテナンス34


んで、エアロの面歪み等を軽く修正してから、ホイールセンターキャップと変な色に塗られていた1本ワイパーをブラックで塗って終わり。

寧ろこっちの方がパテ盛り→塗装を繰り返して時間かかってるっていう虚しさ。
で、ほぼ変化がない。
大体手を入れようとする時点でどこかが壊れる、修復のイタチごっこでござんしたよ。


奥の同社JZS147アリストは、さっくりとインタークーラーとホイール中心部に手を入れて難なく完了。


作品のメンテナンス35


次はフジミアルトワークス。

加工したボンネットダクトから覗くインタークーラーを制作…ってか、サイズにカットして上からただ貼っただけww


作品のメンテナンス36


そしてバンパー開口部から見えるオイルクーラーとラジエターもこさえておきました。
ラジエターの位置は以前より奥に変更。
バンパー接着部がグリル裏辺りにあって、予想よりも奥目になっちゃいました( ´・ω・)

更にヘッドライトはクリアパーツ裏の固定ピンで目のようになっていたのを解消すべく、一旦外してサイドマーカーと分離。
プラシートでハウジングを作って、ガラスは0.2㎜厚透明プラ板から現物合わせで切り出してそれぞれを接着しました。


作品のメンテナンス37


リアも同様に外して、こちらはピンを除去してシルバーをタッチアップしたのみ。
制作当初、横着してクリアパーツ裏にシルバーを塗装していたもので…ww

これでもピン部分の屈折が無くなり、表にクリアカラーも付いてるので、それなりに目立たなくはなったかと…。
裏のシルバーを落とすまでの気力はもう無かったデス。

そして最大積載量ステッカーを敢えて目立つ場所に貼っていくスタイル。

軽自動車は大体が350㎏だったと記憶してますがキニシナイキニシナイ…。
私にとってステッカーがあること自体が重要なんです。

自作エアロが歪んでるのはご愛嬌で勘弁。


作品のメンテナンス38


同じようにタミヤR30スカイライン改(もとい壊)、スカイラインエステートもインタークーラーを作り…


作品のメンテナンス39


リアバンパーにペタる。

今見ると全体的に作りが荒い。


作品のメンテナンス40


そして最後にこの2台、フジミMZ11ソアラとUS12シルビア。

シルビアはインタークーラーと、殆ど見えてない(ナンバー裏のダクトの中にある)オイルクーラーを作製。
ソアラもインタークーラー作製とモールに残っていたパーティングラインを消して、足回りのアライメントを少し調整。
加えてフジミさん特有の異様に小さいナンバープレートも、以前アオシマCZ4AエボⅩに使用していたものに交換しました。


これでメンテナンスは終了。
全25台、お疲れ様でした( ´ー`)

一応、ブログでは初めてとなるメンテナンス…というか部分改修ですねww
以前は年1で捏ねくり回したりしてて、3年近く行わなかったのが寧ろ異例。

画像を公開したことで一つの節目としてたってのが本音なんですけど、スキルが上がってくるのか、目が慣れてくるのかは微妙ですが、こうやって気になる箇所は随時更新していくことで腕を上げようとしているってのはあるとは思います。

経年劣化でプラが脆くなってたり、接着剤ガチ止めで一時的に外すときにパーツを壊したり、神経を使う作業ばかりでホントはやりたくないんですけどねww
それでいて新たに制作したりレストアしたものよりクオリティは下がる、あくまで自己満足の範疇です。


…と、こんな感じで今回はココまで。
車両画像は撮り直して、随時入れ替えていきます。

次回はS15。
どこまでやったか探り探り、思い出しながらゆるゆるやっていきます。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。