サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S15シルビア レストア記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS15シルビア制作記  
フジミS15シルビア制作43


バランスに悩む。 
今週はあまり進んでおらず、ダイジェスト程度に。

一応先週で室内系は終わっているので今週からは外装。
ホイールの裏側にいつもの金属ワッシャー+プラ板のディスクブレーキを仕込み、タイヤを装着。
フェンダーを2㎜叩き出したのが丁度いい感じに収まっております( ・ω・)


フジミS15シルビア制作44


後方から。

フロントのキャンバーは気持ち多めに。


フジミS15シルビア制作45


ちなみに切れ角はこんな感じ。

ホイール中心をセンターよりやや後ろに持っていったせいでフェンダーとギリ干渉し、可動させる際にはガリガリゴリゴリ…と嫌ーな音を立てておりますwww

後下端は削り込んで干渉は避けられましたが、どうしても上の部分がツラい。
実車でもFRPフェンダーに交換して切れ角UPナックルを入れている場合に、最大角時のストロークでここら辺が削れてるクルマをよく見かけますね( ´・ω・)


フジミS15シルビア制作46


そして予告ではライト類を仕上げるつもりだったのを、急遽変更してエアロ制作に着手。
ライトの合わせが良くなく、パテ粉がインナーに入りそうだったのでつい。

サイドステップはいつものようにプラ板で組み上げてちゃちゃっと完成。
ドア下から横に1.5㎜・下に6㎜ってな寸法。

…うーん、もうちょい横に張り出させても良かったような(;・∀・)

何故かこちら側の方が切れ角が多い。
勿論この状態でタイロッドは逆関節状態。



フジミS15シルビア制作47


フロントバンパーは半分加工した時点で時間切れ( ´・ω・)

ダクトを開口して全体的に拡大&直線的なラインになるよう改修中。
ナンバー台座は除去して後でパテ埋めするつもり。
支柱はそのままだと横から中丸見えの貧弱さなので、後々プラ棒等で軽く奥行きを出そうかなと。

何となくBN Sports風になるように加工してますが、完全再現はスキル上無理ですから、あくまで「風」とういうことでご理解いただきたいww


フジミS15シルビア制作48


サイド面も内側に巻き込むラインを修正するために、1.裏側折り返しに切り込み 2.ペンチで折り曲げ 3.フェンダーラインに繋がるように斜め下に向かって内側に若干修正 とかやってます。

2なんかはヒビ入りまくり。
3はうっすら帯状に白化している部分がその修正部分。

こういう場合、目指している形状が純正とは似ても似つかない形状であったとしても、「何処を切り取るか」ではなく「何処を残すか」を心掛けて作業するようにしています。
仮に全切除したとしても、土台形成→パテ盛り→形状・表面修正の工程はさほど変わることはなく、寧ろ元形状を土台として残した方が左右精度も出やすいですからね( ・ω・)


…と、こんな感じで今回はココまで。
全体バランスを掴みながらの作業なのでペースが遅い…。

次回もエアロ整形の板金作業。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。