サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:AE86レビン

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  トヨタ  アオシマ    
アオシマ AE86 レビン 1


あえてのAE86。

マイペース宣言してたので新型86の時期とあんまりバッティングさせたくなかったんですけど、後々になればなるほど出すタイミングを見失うのでこの際お披露目です。 
自分はどちらかと言うと、模型店でひっそりと売れ残ってる古いキットにニヤニヤする性分なので、購入して速攻!とか最速キットレビュー!とかあんまり向いてないのかもしれません( ´・ω・`)

新発売されてから購入が半年とか1年後とかザラです。
最近だと出荷数が少なくなってきてるのか、買い逃すこともしばしば…。

何よりまず、どんなことを書いていいのか迷いますもん。
詳しくキットレビューされてる方とかホント凄いと思います。

さて、キットのほうは2006年10月にアオシマさんから発売されたザ・ベストカーGTシリーズ「AE86 カローラレビン前期型」です。
こちらはFC3S・13シルビア・86トレノなどの新規金型80年代車の1つとして、これらとほぼ同時期に発売されました。
ホイールはP1レーシング(15インチ)が付属しており、足回りは金属スプリングを仕込んだサスペンション機構を再現した内容になっています。
バリエーションとして4AGエンジン付属のキットもありました。

…で、そのまま制作するのもなんだったので、2009年7月同社発売のSパッケージVer.Rシリーズ「カーブディッククラブ AE86スプリンタートレノ」から、ボンネット・エアロ・ドンガラ内装一式・ロールバーなどをコンバートしております。

と言っても、エアロとボンネットはトレノ用。
干渉する部分は切除し、プラ板とパテでレビンになじむように加工しました。

ホビーサーチ  アオシマ カーブティッククラブ AE86 スプリンタートレノ

Amazon.co.jp 1/24 Sパッケージ バージョンR No.97 カーブティッククラブ AE86 トレノ



余談ですけどフロントバンパーから覗くシャーシの受け部分をフレームみたいに塗ってみましたが、実車にはこんなところにフレームないんですよね( ´・ω・`)


アオシマ AE86 レビン 2


ボディカラーはガイアカラーEX1番EX-ホワイトを下地に、水性ホビーカラー31番ホワイトグリーンを塗装。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番を使用してます。

ホワイトグリーンは隠蔽力がないので、下地補正としてEX-ホワイトを塗装して中研ぎ。
ボディの成型色が赤だったため下地のEX-ホワイトは盛大にブリーディング。
ただ、上に塗る塗料が本塗装・クリアー共に水性アクリル系なので無視してそのまま塗っています。

同じ水性アクリルの染料系塗料だとクリアーを塗った時に染み上がってくるんですが、成型色に関しては問題ないですね。
ちなみにラッカー系はシルバーを挟むと染み上がりを抑えることが出来ます。

ホビーサーチ  ガイアノーツ Ex-01 EX-ホワイト



ホビーサーチ  GSIクレオス H-31 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)ホワイトグリーン

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H31 ホワイトグリーン



先述したコンバート以外の改造点は
・ボンネットやエアロのダクトを開口
・ストロー2種とタミヤさんのソフトプラ棒(3㎜)とパテでマフラー制作
・ER34スカイラインの不要部品からリアディフューザーを流用して、更に前後ともサイドに追加加工
・インタークーラー制作
・GTウイングを同社スポコンパーツセットから流用
・ホイールを同社ロンシャンXR-4Z(17インチ)へと変更
・フロントのみ自作タイヤ、リアはフジミさんの345シリーズのタイヤを加工流用
・金属ワッシャーとプラ板でブレーキ回りを制作

ホビーサーチ  アオシマ スポコンパーツセット

Amazon.co.jp 1/24 Sパーツ タイヤ&ホイールセット No.120 スポコンパーツセット




アオシマ AE86 レビン 3


フジミさんからも86レビンは発売されてますが、(どちらも純正ホイールが付属しないことを除けば)アオシマさんのキットは決定版と言えるんじゃないでしょうか。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。