サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S15シルビア レストア記 その11

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS15シルビア制作記  
フジミS15シルビア制作56


あともうちょいだぜー。 
今回はライト関係から。

フジミさんの説明書では、シルバー1色に一番外側のポッチにウインカーとしてクリアーオレンジを塗れとの指示。
実車S15ノーマルではインナーをブラックとしているようなので、予めメッキシルバーNEXTをベタ塗りした後に2番ブラックでちまちまと塗っておきました。
外側のポッチは以前ピンバイスで凹にしてあり、その底面にクリアーオレンジをちょい塗り。

オイルクーラーはエバーグリーンメタルサイディング・1㎜径プラ棒・プラ端材などで制作。
全体をシルバーで塗って、フィッティングっぽくメタリックレッドをアクセントに入れておきました( ・ω・)

結局、自分で作っといてアレなインタークーラーパイピングを隠す目的もあり…。
反対側はナンバーで隠れるのでおk。
奥まってるんで本来そんなに見えるところでもないんですけどね。


ヘッドライトカバーは縁をつや消し黒で塗る指示ですが、表面にはガイドも何もなく、また裏からコーキングされた表現につや消し指定なのも変なので、ここはカバー断面を裏側から油性ペン等で塗るぐらいが一番それっぽくなってくれると思います。


フジミS15シルビア制作57


テールランプも大体同じ。

ハウジングにメッキシルバーNEXT、クリアパーツ断面に黒の油性ペンで縁取り、接着してから更に表から2番ブラック、最後にクリアーオレンジとクリアーレッドでこんな感じです。


フジミS15シルビア制作58


んで、塗装下準備を各々行い、全塗装。

フロントバンパーは最初脱着式にして「完成後にパカパカしてあーそぼ♡」って考えてたら、ヘッドライトを後に入れないとグリルの突起がつっかえてバンパー入らないんですねコレ。
…勿論一度剥がして、バンパーを収めてから再度ヘッドライトカバー接着しました。
よいこのみんなは真似しちゃ駄目だぞっ♡

今回のボディカラーはMr.カラー323番ライトブルー。
ブルーインパルス指定色で34番スカイブルーよりも明度があり、20番ライトブルーよりも青み彩度が強い、ほんの少しだけ緑が入ったような感じ(多分気のせい)の色です。
良く言えば「澄み渡った快晴の空」、悪く言えば「紫外線で退色したポリバケツ」…ってな感じでしょうか。

S15にこの色だと、D1川畑選手の旧マシンを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。
別にイメージをパクったとかそんなことは断じてなく、たまたまそうなっただけです。
たまたまです。
たまたまです。



フジミS15シルビア制作59


乾きも早いんで、ルーフスポイラー・サイドミラー・マフラーは接着。
リアウイングだけは研ぎ出し後に接着予定。

そこそこ平滑にはなってるっぽいんで、研ぎ出しは軽くで済みそうです。

継ぎ接ぎ色だらけの塗装前と比べると、懸念していたリアバンパーの張り出し具合はそれ程気にならなくなりましたね( ・ω・)


フジミS15シルビア制作60


サイドミラーはアオシマさんのドリフトパーツセットから。
一応可倒のスジ彫りを入れて、裏側の接着面一部を目立たないようにブラックで塗装。
ミラー面にはいつものメッキシールを貼り付けています。

フェンダーのウインカーは、メッキシルバーNEXTを塗装した上に水性ホビーカラー92番クリアーオレンジ。
スミ入れ時に一緒に周囲に黒で縁取っておけば大丈夫そうです。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回は最終回…だと思います。
クリアー塗装とステッカー・細かなパーツの制作と取り付けです。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。