サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:フジミさんのA183Aスタリオン

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (フジミ)  
フジミスタリオン レビュー1


勢いあるボックスアートも魅力の一つ。 
今回はフジミさんのスタリオンをサクッとご紹介。

1/24モデル化はフジミさんが唯一で、1/20だとまだスケールモデルを発売していた頃のバンダイさんのキットが有名ですね。
このフジミさんのスタリオンは定期的に再販されて入手も容易ですが、フジミカーモデル黎明期に金型が作られ発売された息の長ーいキットの一つ。
今回はフジミ峠シリーズ版ですが、現在販売されているインチアップシリーズID-117のものと全く内容は同じ。
事実上の価格改定版となっております。

…という訳で珍しくもなんともない、ホビサでも詳細が十分分かるキットですが、一応レビューさせてください(;^ω^)

ちなみに購入は2005年、横浜のヨドバシカメラさんで購入。
値札にもあるように割引されて、当時は俗に言う1000円キットの一つでした。
まだ童友社ノスヒロシリーズがダダ余りしてたあの頃。
内容がアレでも適当に幾つか見繕って買っておけばよかったとしみじみ思う郷愁感。



フジミスタリオン レビュー2


キットはナローボディのGSR-X設定。

計測すると全幅・ホイールベースはほぼ適正値。
全長だけ1/24換算で2㎜短いです。


フジミスタリオン レビュー3


前後オーバーハングがそれぞれ1㎜短いんだとは思うんですけど…実車画像を検索して見比べても違和感ないですね( ・ω・)
玉石混交のフジミキットの中では、ボディ(だけ)は結構良い印象だと思います。

リアキャビンねじれちゃってるけど。


フジミスタリオン レビュー4


シャーシと内装はご存じの板シャーシ。
黎明期キットはこのマジで板な感じのやつが多いですね。

勿論こんな感じのシャーシに上手く内装を箱組みできる訳もなく、恐らく同社S12と同じ苦悩を味わうことになるのでしょう( ´・ω・)
小学生の頃に作った際にはガバガバでした。


フジミスタリオン レビュー5


こちらはスタリオン専用内装ランナー。
内張り別体なので、ドアなんかは何となくそれっぽくなって…ないですね。
中途半端に似てないですww


フジミスタリオン レビュー6


毎度恒例のダッシュボードモールドチェック。
右/左ハンドル選択式です。

こっちは良さげな感じ。
この絶壁感&ゴチャゴチャが如何にも80年代車って雰囲気。


フジミスタリオン レビュー7


ちなみにこんな所に旧フジミロゴが。


フジミスタリオン レビュー8


クリアパーツはこんな感じ。

サンルーフとリトラクタブルライトは選択式。


フジミスタリオン レビュー9


んで、タイヤ・ホイールとデカール。
一部流用のため欠損、申し訳ない。
OPTION・BILSTEIN・TRUSTのステッカーがそれぞれあります。


ホイールは15インチワタナベ。
ポリキャップはリアシャフトの幅調整用。


…以上で全パーツ。
部品点数、かなり少ないです(;´∀`)


ノーマルで作るには純正ホイールやシートが無く、それを妥協したとしても非常に難儀する簡素なシャーシと内装。
シャーシなんかは他キットを流用して内装一式を無理矢理組み込んでいく方が正直楽なんじゃないかと思えるキットです。
まー1/24サイズでは他に選択肢がないですし、ボディ造形の良さが唯一の救いといったところでしょうか。

ホビーサーチ  フジミ 三菱スタリオン GSR

Amazon.co.jp 1/24 インチアップシリーズNo.117 三菱スタリオン GSR


関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。