サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:JZX100マークⅡ

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  トヨタ  アオシマ    
アオシマ JZX100 マークⅡ 1


どーも。全然関係ない話なんですが、2日前ウチの部屋にあるサボテンを思いっきり踏んでしまいました。
まだ足にトゲが残ってるっぽいんで、歩くと痛いです\(^o^)/ 
至極余談でしたね。

さて、キットのほうは2006年6月にアオシマさんから発売されたSパッケージVer.Rシリーズ「BNスポーツ JZX100マークⅡ後期型」です。
BNスポーツさんのTYPE2のエアロが再現された内容となっております。
ただあんまり似てない…ww

兄弟車であるチェイサーは同社からすでに発売されており、ボディ関連を新金型としてそれ以外のパーツを流用してJZX100マークⅡを発売。
なので、内装はチェイサーと同一なんですけどイイんでしょうか…?
自分はドリ車ばかり作ってるためか、あんまり細かい違いとか分かんないのでそのままですけど。
(実車共に共通のようです。チェイ太さん教えていただきありがとうございます。)

ホイールにはグラムライツ57F-Proが、デカールには派手なバイナルが付属し、前置きインタークーラーやマフラー、エアロミラーなんかもキット付属です。
内装は当時はAT仕様のみでした。

キットの足回りは90系と同一のものなんですが、このアーム類が細くて再現度抜群の代わりに笑っちゃうくらい折れやすいくて、タイロッドとかロアアームとかメンバーブレースとか何度折ったことか( ´・ω・`)
なんかもうランナーから切り離す時点で折れちゃうんですね。
ウェルドラインでも入ってるんでしょうか…?


アオシマ JZX100 マークⅡ 2


ボディカラーは旧Mr.カラー175番蛍光グリーン。
ボディ成型色が赤だったので、染み上がり防止に下地に旧Mr.カラー8番シルバーを塗っています。
クリアーはおなじみ水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス 175 蛍光グリーン (つや消し ラッカー系)

Amazon.co.jp Mr.カラー C175 蛍光グリーン



ステッカー類はキット付属のものに加えて、以前制作したFC3Sに付属していたものなどを流用しています。

また、大まかな改造点は
・リアインナーフェンダー加工
・リアシート撤去
・ボンネットダクト・ロールケージ制作
・グリル部分にジャンクパーツで制作したオイルクーラー(のようなもの)
・GTウイングを以前制作したFD3Sから流用
・フロントホイールを同社AVS MODEL5(18インチ)、リアを同社Blitz テクノスピードZ2(19インチ)に変更
・ブレーキディスクをフジミさんから流用

ホイールは前後19インチでも良かったかもですね。


アオシマ JZX100 マークⅡ 3


やや以前の作品なので、細かいところの処理が粗いのはご容赦ください( ´・ω・`)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
AE86に続き私のツボをくすぐらせていただきました♪

内装に関しては実車共通ですよ~クレスタは少し異なると思いますが…。

シャシの部品折れやすいですよねー私も何度も泣かされましたw
でもアオシマさんらしからぬ細かさで私は好きだったりします!!

私も同じBNスポーツのキットやらなんやらツアラー祭り状態になっておりますのでさっさと片付けていかないと(汗
 
>チェイ太さんへ

今後も皆様のツボを押していけるように精進してまいりますww

内装は共通なんですね。
内装はそのままでも構わないので、アオシマさんには後々クレスタも出して頂けると嬉しいですね。
あ、その前に90系コンプリートしてお布施しないと…。

チェイ太さんはツアラー祭り開催ということで、どんな作品が完成するか楽しみです(`・ω・´)
余談ですけど、フジミさんのTE37を買ってこないといけないのを思い出しましたww

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。