サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ TT2サンバートラック 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマTT2サンバートラック制作記  
アオシマTT2サンバートラック制作14


ただ無心に塗るのみ。 
まずはエンジンから。

マフラー内側にフラットブラックを流し込んでから全体をMr.カラー8番シルバーで塗装。
プラグコードは水性ホビーカラー15番インディブルーに塗って横着 …ゲフンゲフン NGKっぽくしてみました。

純正だとダークグリーン・つや消し黒・レッドの3色に塗り分けねばならず、特にエンジン側の根元にレッドを塗るのは至難。
パーツを交換したっぽく、更に塗り分けも少し楽になって一石二鳥です( ・ω・)


アオシマTT2サンバートラック制作15


リアドライブシャフト関係のパーツはこのような感じで塗り分け。
ここ、説明書だとドラシャブーツ以外は丸々8番シルバーの指示なんですよね(;^ω^)

オイルパンはブラックを塗った上にフラットクリヤーをコートした、自称なんちゃってセミグロスブラック。
ボルトのモールドには一応シルバーをちょこんと塗っておきました。

ドラシャも同じくセミグロスブラックをベースとして、ブーツのしわしわした所をフラットブラック、それより内側は一段低い中心付近以外をグリーンで塗り、フラットクリヤーを上塗り。


アオシマTT2サンバートラック制作16


んで、それぞれのパーツをひたすら修験者の気持ちになりながら塗って組むと、こんな状態。

うん、凄く地味

スプリングはプラグコードと同色のインディブルー。
一応ボルトの頭全てにシルバーを置いてます。

あ、あと、パワステは説明書だとセミグロスブラック1色の指定になってますけど、実物はシルバーベースだったことにようやく気付くも時既に遅し

…まぁカバー取り付けちゃえばほぼ分かんないところなんで、そんなに気にすることもなさそうですが(´A`)


アオシマTT2サンバートラック制作17


ちなみに矢印の部分、ここは1㎜プラ棒をシルバーに塗ったものを貼り付けて、カワイワークスのロアアームバーとモノコックバーみたいなものをお手軽再現。

意外と映えるのでお気に入りですww


アオシマTT2サンバートラック制作18


反対側はこんな感じ。
こっちは荷台とキャビンに隠れますから程々に。

バッテリーは白い部分をグランプリホワイト、端子をハミ出し気味にシルバーで塗ってからレッドとブルーを上塗り。
タミヤカラーXF-4イエローグリーンを入れて注意書きのシールっぽくしております。

先に白い箇所を塗ってから全体を塗った方がいいですね。
何度も失敗してバッテリーだけで2時間かかってますww



アオシマTT2サンバートラック制作19


リザーバータンクはガイアカラーのEX-ホワイトを下地に、水性ホビーカラー31番ホワイトグリーン上塗りでクーラント液表現を行った謎の気合の入れよう。

フラットクリヤーのコートたけだとツヤが落ち切らなかったので、部分的に1200番の紙やすりで擦ることで紫外線に若干やられたようなカピカピ感を表現。
キャップもXF-4イエローグリーンにしてカピカピ感アップです。


アオシマTT2サンバートラック制作20


んで、アンダーカバーを付けてシャーシは完成。
ブレーキパーツはホイール取り付け時に作成するので後回しです( ・ω・)
スペアタイヤは軽量化のため、無しの方向で。

やっぱ地味だなぁ…ww


アオシマTT2サンバートラック制作21


なお、裏側の押し出しピン跡を丁寧に消し、注意書きのデカールまでちゃーんと貼った開閉式エンジンフードは、自作延長したマフラーにより見事に固定式なりやがった模様。
何故前回確認しなかった、俺。

…焦ると碌な事ないですな(´・ω・`)


と、こんな感じで今回はココまで。
次回はキャビン。
まずは外側からキッチリ作っていきましょう。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。