サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作1


ニコイチ。 
今回からは新たにタミヤさんの180SXをベースに、シルエイティを制作していきたいと思いまーす。

シルエイティといえばフジミさんのを思い浮かべますけど、後々ワンビアも制作することを考えるとシルビア・180SXのキットそれぞれを用意した方が良いですからね。
しかもワンビアは他の180SXと差別化して前期顔を移植するとなれば、タミヤキットを必然的に選択することに。
実は以前フジミシルエイティの方は制作したことがありまして、現在ジャンクとして箱の中で眠っていますが、去年作った180SXにリアスポを移植した際にボディをバキバキに割ってしまい再起不能( ‐人‐)ナムナム
使えそうなのはシャーシぐらいしかなく、精々モーターライズキットに無理矢理移植する程度の利用価値しか残ってないので、今回は新たに一から制作することとなりました。



タミヤ180SX改シルエイティ制作2


という訳で、シルビア・180SXのボディを挿げ替えていくんですけども、交換後の破損を防ぐためにボディに力のかかりそうな加工を予め行っておきます。

まずはフェンダーのうすうす加工、そしてボンネットダクト用の大穴を開口。
シルビア・180SX共にリアフェンダーは、ほんのり内側に入る際のところを除去して真っ直ぐ地面へと落ちるようなフォルムに加工。
なので、除去した0.2㎜ぐらいアーチが上がっております。

ボンネットは除去後に断面を整形。
シルビアは前のみ、180SXは前と後ろの断面をうすうす加工してあります。


タミヤ180SX改シルエイティ制作3


そしてマスキングテープでカットする場所にアタリを付けます。
一応位置の目安として上はAピラーに沿って、下はプレスラインギリギリのところを結ぶような感じですね。

あ、ちなみにボディ真横に走る白い筋は、こちらの面だけ反対側と比べて外側に広がっていたのを気合の手曲げ修正した跡。
シルビアのボディの厚みはかなり薄く、成型色の関係からかプラもやや柔らかくて、恐らく金型から外す際に歪んでしまったんじゃないかと。

これとはまた違って、箱の小ささ(特に厚みの無さ)でAピラーからルーフが潰れてしまっているなんていうケースもチラホラありまして、恐らく(フジミさんの軽カーシリーズを除けば)1/24では最小サイズな箱の弊害が多いキットでもあります。


タミヤ180SX改シルエイティ制作4


んで、リューターに円盤カッターを取り付けて、それぞれ切断。


タミヤ180SX改シルエイティ制作5


頭を交換して接着…っとな。


タミヤ180SX改シルエイティ制作6


裏側に0.14㎜厚プラシートを短冊状に切って、このようにして接合。

まだこの段階ではほぼ仮止め。
この後左右や前後の水平を出して、更にプラシートで補強していくつもりです。


…と、こんな感じで今回はココまで。

次回は接合部のパテ埋めと処理…といきたいところですけど、キット出したりホイール探したりで部屋が結構散らかっちゃってまして…ww
とりあえず片付けたり資料整理したりで、次回はホイールとナンバーを制作してダイジェストでお茶を濁すかもです(;^ω^)

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
ワンビアも同時進行でオナッシャス!(ぉ
CAバンパーワンビア、自分もやりたいテーマですw
 
>ドテチン 様

実はワンビアの方を作ろうとしてて、パーツを探して合わせているうちにシルエイティに浮気したという…www

CAバンパーワンビアって一番ワンビアらしいというか、純正エアロですっきりと車高を落とした姿が印象強いですね。
一応ボディ処理までは一緒にやって、ワンビアの方はいずれ近いうちに制作再開したいと思ってます( `・ω・´)

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。