サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
今週はあまり時間が取れなくて殆ど進んでいないので、毎度のことながらダイジェスト版でご容赦をば。

とりあえず前回パテ盛りした箇所も併せて、ボディ全体の整形に取り掛かって…


タミヤ180SX改シルエイティ制作13


終わりませんですた。

当然ながら普段の作業量の2倍になる訳で、加えて意外と各部がお疲れ気味だったりとちょい手間取ってます( ´・ω・`)
一応パテ盛り部の整形・パーティングライン除去・スジ彫り周辺のパネルの合わせ等の基本的な作業自体は完了してて、好みで加工していく+αのところが途中ってな状態です。


タミヤ180SX改シルエイティ制作14


各部をざっと説明すると、シルエイティは上記のメニューのように接合部とボンネットダクトのパテを削って、パーティングラインを消し、全体のスジ彫り周辺とサイドに走るプレスラインにヤスリをかけてヒケや歪みを取り、リアハッチにあるハイマウントストップランプのモールドも削り取り、窓枠の周辺にエッチングソーでスジ彫りを入れて境界をちょっとしゃっきりぽんさせてあります。

画像の矢印はリアハッチのクリアパーツとの合いが悪いところ。
私なりに頑張ってみたんですが、調整が難しくバリバリ隙間出来てます。
特にルーフの矢印部分はパーティングラインだと思って断面を整形したらガバガバに…ww
正直どうすれば正解だったのか未だに分からん。

んで、ここは後ろに写っているようにフジミさんのFC3S用アイローネゲートをブチ込んでやろうとww
勿論そのままだと合うラインは一つもありませんので、どうせならサイドガラスの合いの悪さもこの時点でキッチリ合わせようと思っとります。

あ、窓枠はAピラーの画像に写ってる側がパーティングラインと同化して溶けちゃってたので、エッチングソーと彫刻刀を使い再生しておきました。


タミヤ180SX改シルエイティ制作15


ワンビアの方も同じメニューに追加でリアフェンダーのみ叩き出し。
ドア後ろにあるバッジ基部は削り取っちゃってます。

シルビアボディの方は特に窓枠周辺の厚みが非常に薄く、180SXボディと同じ感覚で調子に乗ってゴリゴリ彫ってるとあっさり貫通するので程々に。
当方2ヶ所貫通ナリ。

フェンダーは180SXの方が全幅が広く、前後のバランスを取るため。
これで左右合わせて2.5㎜ほど広がり、フロントと比べても1㎜幅広になりました。
もうちょっと自然な形でモッコリさせたかったけど、そこは私の力量不足。

あとで表面は光硬化パテで最終整形しておきますね( ・ω・)


タミヤ180SX改シルエイティ制作16


どちらかというとシルビアの方がずっと生産されていたこともあってか、金型がお疲れ気味っぽい。
画像のようにトランクからバンパーにかけてうねりが発生しており、180SXの方もリアハッチとテールランプ辺りは面が合ってなかったりと、どちらもリア周りは重点的にヤスリをかける必要があります。

あと180SXボディに特徴的なのが、ボンネットとリアハッチの前後方向に延びるスジ彫りが他のと比べて幅が異様に狭かったり。
ここはカッターの背で彫って幅を広げておきました。

あとはフロントナンバープレート基部の凸部除去と穴埋め、リアスポイラーとリアワイパーのダボ穴埋めが残ってますけど、アイローネゲート移植のパテ使用時に一緒に作業しておきますので、来週にはちゃんとした形に出来るかと。
1週間ヤスリかけまくって指が痛いので、もう少し様子見ながらゆっくりやってもいいですかね…:(ヽ'ω`):


…と、こんな感じで手短ですが、今回はココまで。
次回もボディ整形から。
シャーシとか手を付けられてもグダグダやろうなぁ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
おぉぅ、本当に同時製作になってる^^;
180リアガラスパーツの隙間は黒いテープを内側から貼って光が抜けないようにするのが定番ですかね
 
>ドテチン 様

この後ワンビアの方は次回で一旦区切りをつけてシルエイティに集中しますww

リアハッチはフジミの180SXの時も合いが悪かったので、タミヤの方には期待してたんですが…。
形状的にも精度を出すのが難しいのか、やはり裏側から何らかの対策をするしかないんでしょうね( ´・ω・`)

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。