サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作40


もう2ヶ月かいな。 
これは地味に長期戦になりそうですぞ。
どうやらワンビアの方がまだ楽そう。

…まぁいつもの事として、ゆっくり焦らずダラダラやっていきます。
今年中に完成すれば御の字だと思ってますんで。

さて、今回はダッシュボード。
キットでは左・右ハンドル選択式で、例のごとく右ハンドルを選んでます( ・ω・)

ABCペダルが無いので、アオシマさんのDR30のダッシュボードに成型されていたペダルを切り取って移植。
ハンドルコラムは裏側の抜けているところをプラシートで塞いで、プラ端材を根元に仕込んで微妙に角度を寝かせてあります。
またシフトノブは上部の膨らんだ部分を切り取って、いつもロールケージ制作で使っているタミヤさんのソフトプラ棒2㎜の中心にピンバイスで1.5㎜のダボ穴を開けて無理やり押し込み、クリスタルシフトノブ風へと変更しました。
コラムは勿論パーティングラインも除去済みであります。


タミヤ180SX改シルエイティ制作41


ついでにS13系初期型では有名な謎オプション、ウインドーディスプレイの基部はやはり削り取ってしまいました。

フジミさんのと比べてプラ板+パテとか使わずに、モールドとかにちょっと気を付けてただ削ればOKなので非常に楽。


タミヤ180SX改シルエイティ制作42


そして塗装するとこんな感じ。

ステアリングはアオシマさんのドリフトパーツセットから。
ステア中央のみつやありブラックで、それ以外の黒いところは全てセミグロスブラック。

ダッシュボード全体はMr.カラー32番の軍艦色(2)、グローブボックスは37番RLM75グレーバイオレット。
メーターパネルのデカールはウインドーディスプレイ無しタイプの左ハンドル用を選択。
ちょい塗装が荒いかもなぁ( ´・ω・)


タミヤ180SX改シルエイティ制作43


デフロスターにはスモークでスミ入れ…というか、真ん中は描いてる感じですけど。
この位離れるといい感じに見えますね。


タミヤ180SX改シルエイティ制作44


お次はシート…なんですが、時間もなかったのでとりあえずチョイスと加工のみ。

運転席はこちらもアオシマさんのドリフトパーツセット。
収まるようにサイドの出っ張りを主に下側中心に削って、ベルトホールをピンバイスで開口。
助手席は今年初めに制作したフジミS15キットより、使用しなかった純正シートをチョイス。
裏側にある押し出しピン跡とセンター側の座面横にある軽いヒケを光硬化パテで埋めて、全体の角を幾分削り柔らかさを出してみました。

これらは来週塗装して、更に山場の一つのリアのドンガラ制作へと移りたいと思います。


…と、こんな感じで手短ですが今回はここまで。
次回も内装。
予定よりやや遅れておりますが頑張りまする。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。