サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:アオシマさんのアンクエルション UCF21セルシオ

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー1


今回はこちら。 
今回ご紹介するのは、アオシマさんのアンクエルション21セルシオ。

アオシマさんの21セルシオは後期型がキット化され、実車と同時期に…という訳ではなく、私の記憶だと2000年以降にリリースされ、同時にバリエーションとしてLS400のキット(というかこっちの方が早かったような記憶すら…ww)もリリースされており、SUPER VIPCarシリーズ内ではジャンクションプロデュース・アドミレイション・エクスクルーシブ・デヴィルスのエアロ版も発売されていました。
高校卒業後にガチ趣味として足突っ込んでまだそんなに経過してませんでしたから、フジミで言うと最速D近辺当時のリリースバリエ情報はあんまり詳しくないんですよ( ´・ω・)

ちなみに20系は後期のみがキット化。
正直、前期は10系とパッと見ほとんど見分け付きませんものね…ww
画像見せられて「さぁどっちが20系前期か5秒で選べ!」とか言われたら完全に当てずっぽうで指さしますわ。

当時はそんなに気になってなかったクルマも、年月を経るとその良さをあたりめを味わうかの如く、制作してぇなって気持ちがジワジワ湧き上がってくるもので、ちょうど数年前はVIP系の方向性も原点回帰という形でシンプル路線が流行り、アオシマさんもそれにあやかってか20系ではこのアンクエルションのキットのみを2010年に再販。
今回のキットもこの再販時に購入いたしました。

現在では足回り全般がリニューアルされた極シリーズで、アドミレイションエアロのキットが発売されていますね。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー2


ボディはバリエを考慮してバンパーが別体式。
ちょうどこの辺りから新金型はこの方式に移行していきましたね。

スジ彫りも特に荒れてるところも無さそうで、パーティングラインも目立たないところに入ってる良さげな感じであります。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー3


車体寸法は実車1/24数値の全長・全幅・ホイールベースと比べても全て誤差1㎜程度に纏められていて、こちらも大きな問題は無さそうです。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー4


シャーシは同社140系クラウンマジェスタ用を流用。
このシャーシは他車種に多く流用されているためか、表面は結構ガリ傷が目立つようになってきましたね。
使用に関しては問題なし。

ちなみに140マジェスタと21セルシオだとホイールベース差が70㎜、1/24だと3㎜ほどあるはずなんですが、ボディ形状にはそれほど影響が出てない謎。
気持ち1㎜強短いかなーって感じはありますけど。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー5


足回り系もマジェスタランナーを流用。

んが、実際に使うのはタイロッド・エアサス・リア駆動系とアーム・スペアタイヤ入れの突起の計6パーツのみ。
不要パーツはレストア時に重宝しそう。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー6


SUPER VIPCarシリーズではお馴染みのランナー。
ブレンボ・車高短サスパーツ・ピンはこちらを使うことになります。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー7


更にフロントメンバー・排気系も別に用意されたこちらを使用。
UCF21専用ランナーです。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー8


エアロはアンクエルションのフル装備。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー9


まぁエアロの合いはお察しレベル。
前後とも全くラインが合わず、物凄い歪んでますwww

近年では大分改善されてきたとはいえ、まだまだこの頃だと綺麗に組み上げるにはそこそこの気合が必要。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー10


ドアパネル+サイドステップの厚みはそんなに気になる程度ではなさそう。

ガッツリうすうすって訳でもないので、気になる方はボディのドア下側を切除して面一にして接着ってな感じでお好きなように。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー11


内装はアオシマでは極々スタンダードな形状。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー12


ダッシュボードのモールドはやや浅めながらも、細かいところまで入ってますね( ・ω・)


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー13


内装ランナーその2。

ドア内張りのレザー部分にはちゃんと皺っぽいモールドが入ってます。
ちょい大げさだけど。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー14


お次はメッキパーツ。

ナンバーポケット上に付くモールとマフラー。
マフラーはVERGEを再現してあり、これが結構雰囲気が良さげ。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー15


こちらは純正パーツ系。

キットで一番の残念ポイントと言われるのが、ヘッドライトリフレクターの形状。
実車はこんなのっぺりしてないですww


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー16


あとはクリアパーツ。

ここら辺は特筆するような問題も特徴も無く…。


re33-17-min


ホイールは18インチBBS-LM。
タイヤはピレリP-ZERO。

ホイールのメッキはツヤを抑えたタイプ。


アオシマアンクエルションUCF21セルシオ レビュー18


そして最後にデカールと、定番のメッキシール、フェンダーうすうす攻撃用の400番紙やすり。


…以上で全パーツ。

組み立てに関しては、前後バンパーの合いがネックになりそう。
綿密に根気よく仮合わせを繰り返す必要があるので、思ったより難易度はちょい高めですが、出来ればパーツ切断用のノコとパテ、そして途中で投げ出さない心(これが一番重要)があればバリッと仕上げることが出来ると思います。
またヘッドライトも、余裕のある方はパーツをベースに弄り回すと結構印象が変わるかもですよ。

あ、あと余談なんですが、実は元となったメーカーのアンクエルションさんは2007年11月に会社を解散。
シンプルながら良いデザインのメーカーさんだったんですけどねぇ( ´・ω・`)
VIP系カスタムの中でもその時代その時のトレンドがあり栄枯盛衰、変化していってますからね。
特に派手系⇔地味系と変化の差がある場合、エアロはもろに影響を受けるって事なんでしょう。

Y33シーマなんかは現在極シリーズで展開されていますし、権利関係は何かまぁ上手いことなって、あんまり気にしなくて良いようになってるんだと思いますww
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。