サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ ANK11マーチ 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作1


ノープランなスタート。 
今回からはまた新たにキットを開けていきましょー。
って事で選んだのがコチラ、フジミの2代目マーチ前期のトミーカイラキット。

一応実車は後期のみに4WD仕様があり、「後ろが駆動するんだったらまぁイケるっしょ」って相変わらず安直な思考ww
4WD改FR仕様ということで、タイトルの型式もANK11にしております。

ちなみに5MTはFFのみで、4WDは「ハイパーCVT」なる、字面でもう絶対ハイパーじゃなさそうなブツのみしかラインアップされておりませんので、妄想では「後期4WDモデルをベースとしてトミーカイラのエアロを装着した」ってな感じで、更にはエンジンはCGA3DEとし、同型でハイコンプなZ10系キューブに載せ替え、ミッションは謎技術でパルサーGTI-R用をゴニョゴニョしてマニュアル化…みたいな設定を考えてました(;´∀`)
もうそこまでするんだったらエンジンと駆動系丸ごとGTI-R用でイイじゃんってのは、敢えて言わない。

厳密にはテールランプとかも前期と後期ではデザインが異なるので、キットも現在販売されてる後期をベースにした方が良いんでしょうけど、トミーカイラエアロありきが一番重要だった訳で。

…とりあえずまぁ、あまり深く考えるのはやめておきましょうww
テールランプもわざわざ前期用に交換して、「あーただの前期FFマーチね」と見せかけておいて実は4WD改FRの5速化仕様でしたーwwwwwみたいな性質の悪いド変態だったみたいな解釈もできますし。


フジミK11マーチ制作2


何はともあれ、まずはホイールから決めていきます。
今回使用するのは、ハセガワさんのGDBインプレッサの2005ラリーメキシコウイナーに付属していたBBSホイール(銘柄までは分からず)。

このままではマーチには太すぎるので、マスキングテープを巻いて、これを基準にしながら幅を10㎜→7㎜へ短縮カット。


フジミK11マーチ制作3


そしていつものように2㎜厚ゴム板からタイヤを作って、こんな感じ。

今回、ホイールには特に塗装を行わず成型色のまま。
ナットにはタミヤカラーのチタンゴールドを塗っておきました。

ちなみにサイズは14インチですが、アオシマさんの14インチと比べると一回り大きめ。
あとP.C.Dがやたらとデカいww


フジミK11マーチ制作4


ついでにナンバープレートも制作。
ここら辺は特に煩わしい作業も無く、何も考えずに進められるので、初っ端に作っちゃうことが多いっすねぇ。

番号は特に凝ることも無く、何となく。


フジミK11マーチ制作5


んで、シャーシ。
キットはもちろんFFなんで、リア駆動系のスペースを確保するべく後先考えずにセンタートンネルと燃料タンク部分をばっさりカット。

さぁこれで後戻りはできなくなったぞい( ˘ω˘)
まぁ完成すれば所詮裏側ですから、そんなに気負うことも無かろうて。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回はこのぶった切ったシャーシから手を付けていくことにしましょうかね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。