サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

購入キットよもやま話:アオシマさんのエスティマエミーナ

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマエスティマエミーナ レビュー1


今更感もありますけど、一応ね。 
今回ご紹介するのはアオシマさんのTCR21Gエスティマエミーナ、所謂「子エスティマ」ですね。

アオシマさんの初代エスティマは親子それぞれキット化され、親エスティマの方はノーマルバージョンキット無し、子エスティマはエアロ・ノーマルキットが存在し、エミーナは前期・中期、ルシーダは前・中・後期全てキット化…だったかな?

私、かねがね「マイナーチェンジの違いが分からない男」として自負しておりまして、正直型式すらもこれで本当にあってるんだろうかと不安になる次第…ww
模型界隈でもっとお詳しい方が多数いらっしゃるので、そこら辺は各位にお任せするとして、私の記述は大体話半分に読んでおいてくださいなww


アオシマエスティマエミーナ レビュー2



今回取り上げるキットは中期グレードGのツインムーンルーフ仕様、4ATのフルタイム4WDをベースとしながら、ケンスタイルのフルエアロ仕様が再現された内容となっています。

余談ながら実車の前期グレード「G ラグジュアリーツインムーンルーフ」では、2.4Lガソリンエンジン・5MT・フルタイム4WDと何とも男らしげな仕様が存在してたんですよね。
しかもエンジンはアンダーフロアミッドシップレイアウトですから、字面のみだと完全にレーシングカーっすね。



アオシマエスティマエミーナ レビュー3


んで、一応箱の横には誇らしげに限定のシールが貼られています。

こちらはおまけであるランナーが同包されているため。
詳細はまた後程。

現在はエミーナ/ルシーダ共に全てのキットが絶版扱いになっていますが、このVIPアメリカンシリーズのケンスタイルエミーナ/ルシーダは比較的手に入りやす部類かと思います。
ちなみに私が購入したのは2009年。
定価よりお安めにしていただいて、1500円くらいだったかと。

こちらを購入したのとは別店舗の個人経営模型屋さんで(限定版ではない通常キットの方を)また目撃しておりますので、探索するのなら店内に時計の秒針が響くような落ち着いた雰囲気の個人経営店さんが狙い目ですかね( ・ω・)


アオシマエスティマエミーナ レビュー4

アオシマエスティマエミーナ レビュー5


ボディは、フロントのみヘッドライト・グリルまでバンパーと一緒に別体となった形状。
エミーナ/ルシーダの区別はもとい、マイナーチェンジ・エアロバリエに対応するためでしょうね。

一応全幅・ホイールベースを測ってみた結果、大きな差は無さそうです。
ボディ表面も大きな荒れなども無く、スジ彫りがやや繊細ながらキッチリ入ってる良さげな雰囲気です。


アオシマエスティマエミーナ レビュー6


シャーシは彫りも深くて、モールドもかなり細かく入ってます。
当然ながら親エスティマとの共用ではなく、専用品。
親エスティマシャーシはバネ入り車高調整タイプだったはず。


アオシマエスティマエミーナ レビュー7


足回り系のAランナー。

アーム類も繊細でこのキット、当時アオシマさんの中でもかなり力の入った設計だったんじゃないでしょうか。


アオシマエスティマエミーナ レビュー8


説明書では、足回りはこちらのローダウンタイプを使う指示。

ブレンボのディスクブレーキパーツも付いていて、SUPER VIPCarシリーズのお馴染みランナーのエミーナ/ルシーダ版みたいな感じ。


アオシマエスティマエミーナ レビュー9


内装の基本形状はこんな感じで、ここに内張りやダッシュボードとシートを箱組みしていく感じ。


アオシマエスティマエミーナ レビュー10


シートは2列目が接着固定と可動との選択式になっていて、可動方式を選んだ場合はグリグリ回転するようになってます。


アオシマエスティマエミーナ レビュー11


こちらは内装関連パーツその1のCランナー。


アオシマエスティマエミーナ レビュー12


内張りはかなり繊細なモールド。
全体的に非常に小さなシボ加工がされていて、質感も再現度も抜群。


アオシマエスティマエミーナ レビュー13


ダッシュボードは複雑な構造を2分割にして構成。

全体的に設計年次から考えて、凄く細部まで練られてるキットだと思いますよコレ( ・ω・)


アオシマエスティマエミーナ レビュー14


内装関連パーツその2のBランナー。

非常に多いシートも列に応じて作り分けられていて、ちゃんと完成した時に外から中を覗いてもショボさを感じさせないようになってると思います。


アオシマエスティマエミーナ レビュー15


エアバックありなしの選択ができるステアリングは、中央に小さく彫刻でちゃんとトヨタマークが入ってるんですよねー。


アオシマエスティマエミーナ レビュー16


こちらがケンスタイルのエアロ一式。

同じケンスタイル製でもエミーナとルシーダとではフロントバンパーの形状に差があり、ルシーダはアゴにボリュームを持たせた感じで、どちらかというとエミーナの方がダクト面積も大きめでスポーティな印象です( ・ω・)


アオシマエスティマエミーナ レビュー17


上の画像では裏側になっちゃってるマフラーのテールエンドはこんな感じ。
…まぁわざわざ特に注目すべき点って訳でもないんですが、肉厚も薄めでそのまま使っても違和感は感じなさそうですよって事。


アオシマエスティマエミーナ レビュー18


あとは外装小物系。

サイドミラーは鏡面が別パーツでメッキ仕上げ。


アオシマエスティマエミーナ レビュー19


クリアパーツ。
室内ルーフの装備なんかはクリアパーツ側で一体に再現されていますね。

テールランプは右下のを使うのではなく…


アオシマエスティマエミーナ レビュー20


別枠単体になってるこちらを使用。
ヘッドライトも中期用が別枠単体になっていますね( ・ω・)


アオシマエスティマエミーナ レビュー21


ホイールは鏡面メッキ仕上げのガルトマイヤー18インチ。
リム別構造っすな。

タイヤはピレリP-ZERO。


アオシマエスティマエミーナ レビュー22


最後にデカールと、ローライダー系ステアリングとナンバープレートフレームが一緒になったおまけランナー。
限定シールが貼ってあったのは、このパーツが入ってるためなんですね。
でかでかとシール貼ってあった割にはしょぼいとか、ハイそこ言わない( ´・ω・`)


アオシマエスティマエミーナ レビュー23


ナンバープレートフレームが裏側になっちゃってたので、改めて反対側から。

こういうコテコテなフレームも最近ではめっきり見なくなりましたねぇ…。


…こんな感じで、以上で全パーツ。

どちらかと言えば親エスティマに隠れがちで存在感が薄くなっちゃってる子エスティマですが、中々どうしてパーツ構成や作りはしっかりしたキットでございますので、機会があれば制作してみるのもいかがでしょうか(`・ω・´)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。