サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ ANK11マーチ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
今週もお忙しゅうございましたので、ダイジェスト版でご容赦ください。

…つーか今年、年末忙しすぎでしょww
例年に比べて早め早めにスケジュール組んでるにもかかわらず、ちょいちょい細かくて時間かかるような事象がぽこぽこ湧いて出てきて、ただでさえプラモ作業が遅いのに時間も割くことが出来てないという…(;^ω^)

来年はもっと腰を落ち着けて量産したいっすねぇ…。
あ、何かこれ毎年言ってるような。

さて今回は、全く手を付けていなかったボディ整形から。
というか、それしかやってないっすww


フジミK11マーチ制作26


まずはパーティングラインを紙やすりで消してから、スジ彫り近辺のうねりを取るためにこちらも万遍なくヤスリをかけていきます。

サンルーフは開口、ワイパー基部の取り付けダボ穴もピンバイスで開口しておきました。
ウォッシャーノズルのモールドは切除。


フジミK11マーチ制作27


サイドはモール取付用の小さな凸(矢印部分)をきっちり消しておきます。

ピンクの棒線を引いたところにヒケがあるんで、入念に表面処理。


フジミK11マーチ制作28


リアはこちらも同じく図の棒線部分がヒケているので、ガシガシ均していきます。
テールゲートの窓枠はエッチングソーで軽くスジ彫りを入れて気持ちハッキリさせて、鍵穴モールドは好みで光硬化パテを盛ってスムージング。

前後バンパーは基本的に合いが悪く、またシャーシとボディの取り付け箇所が微妙に特殊(最初の画像のようにリフレクター下からニョキッと出てる)なために、先に取り付けてしまうとボディ取り外しの際に非常に難儀するので、とりあえずリアのみ接着し、フロント及び繋がりの悪いフェンダー付近はタイヤ取り付け直前に処理することとします( ´・ω・)

一応画像の状態でも色々と試みてるんですが、どうしてもフェンダー付近は合う状態ではなく…。
更に曲りをグイグイ押して修正してたら、案の定真ん中をバッキリやっちまいました。


フジミK11マーチ制作29


フロントも同様な感じで、特に○で囲ってる部分は出っ張ってしまうフェンダー側の方をガリガリ削って何とか収めた状態。
それでも何か微妙なんだよなぁ。

プラシートで裏打ち後に表面にパテ盛りってな感じでフェンダー近辺は行けると思うんですが…面積が小さすぎてパテ自体が剥がれそうで怖いww

あ、あと左下にある凹みモールドは牽引フックだと(勝手に)判断して、開口整形。


…と、こんな感じで手短に今回はここまで。
次回は裏側を塗ってロールバー制作…の予定。
また来週もダイジェストの予感。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。