サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ ANK11マーチ 制作記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
さてさて、年末年始の忙しさとダレに感けてちょっと停滞気味のダイジェスト版ですが、作業は一応やってますよ。
ただ、流石に3日連続更新は如何なものかと…ww


フジミK11マーチ制作30


まずはガラスをハメるために窓枠をつや消し黒、それと微妙に難儀しそうな箇所のボディ色も部分的にそれぞれ塗装してから、クリアパーツを接着。

実車はリアクォーターガラス窓枠も結構ガッツリあるはずなのに、キットではボディの断面をつや消し黒で塗る程度。
私はそのままにしちゃいましたが、気になる方はモールドを彫り込む…にしても面積が無く、難易度高そうですねぇ( ´・ω・)


フジミK11マーチ制作31


室内天井はこんな感じに塗装。

セラミックシールのブラックを塗ってから、灰色部分のRLM75グレーバイオレット+つや消しクリアーってな順番。
サンルーフ近辺もブラックでクリアパーツ断面を目立たなくして、サンルーフガラスも水性ホビーカラー96番スモークブルーで塗装しておきました。

サンルーフガラスは一度スモークで塗装するも盛大に失敗。
取り外して剥がしてからスモークブルーで塗り直しております。

色味はもうちょっと濃かった方が良かったかもですけど、スモークブルーは黒より青み成分が強くて、これ以上重ねてもあんまり狙った感じになんないんですよねー…。
何より失敗でトラウマってこれ以上攻めたくないってのが本音(;^ω^)
完成時には外から暗い中を覗くことになりますから、薄さはそんなに目立たないかなーと。
筆塗りでこれだけ均一に塗れて十分満足っすよ。


フジミK11マーチ制作32


お次に適当にロールバーを合わせていこうかなーと思ったら、フロントのロアアームがやけに下に出っ張ってる事に今頃気付く。
普通は足回り組んだ時に気付くだろバカ野郎。
タイヤと合わせると確実に着地することが明らかになり、急遽対策です。

一旦サスパーツを外して上部スプリングシートの径を一回り小さくカット。
そしてストラットタワーのダボ穴を3㎜に拡大して、サス本体を突き抜ける形にしてからロアアームを慎重に手曲げ。
上部にコの字型の簡易受けを作り、対策完了。

コの字部分にはエバーグリーンのプラ棒を使い、左右正確に2㎜上げられてます。
ロアアームの曲げ具合は若干サスにテンションがかかる位がイイ感じっすね( ・ω・)

純正状態だとタイロッドがシャーシと干渉して動きがシブかったのが、これでスムーズにもなりました。


…あとはこの他に、過去作2台のルーフ・トランク・ボンネットの3点を研ぎ出しし直してクリアーを再塗装とかもやってましたが、画像は割愛。
埃は本当に大敵なのだ。

こんな感じで非常に手短ですが、今回はここまで。
次回は室内を完成させて、前後バンパーの合わせ修正とかからですかね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

07 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。