サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ ANK11マーチ 制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作33


ちょっとは進んだかな。 
何だかんだで第8回目、約2ヶ月経過してるんですね。
多分こっからは早いと思い…ますww

まずは内装を仕上げちゃいます…ってもう完成してますが。

特筆することも無く、いつもと同じ感じでタミヤさんの2㎜ソフトプラ棒・プラ棒でロールケージを制作。
前回記述し忘れてましたが、ダッシュボードの先端には内装側から見た際のフェンダーやバンパーダクトからの遮光としてプラシートで目隠しを作っておきました。


フジミK11マーチ制作34


今回シートベルトはアオシマさんのデカールからトリミングして印刷したSabeltロゴ入りのものではなく、以前使っていた自作を使用。
余ってるんで、単座には今後もちょいちょい使っていこうかな( ・ω・)

…ところで今更気付いたのが、重量配分的に安全タンクの位置が純正より後方に来ちゃってるのはどうなんだとww
燃料ポンプとかの配管も込みで纏められて何よりカマ掘られても安全!って言い訳しても、何一つ純正より勝るところがないという悲しみ。
リアオーバーハングより後方にタンクが位置するFRシャーシだからこそ安全タンクにする利点がある訳で、FFベースに漫然と入れても果たして意義があるのだろうかという疑問が。
……まぁカッコいいから良いか( ´・ω・)



フジミK11マーチ制作35


お次は前後バンパーの合いを修正。
手曲げやペンチでアールを修正して、フェンダーとの繋がりのところに光硬化パテを入れてあります。

…なんか捏ねくり回すほど悪化しているように見えるんだが。

バンパー分割のスジ彫りはあえて行わず(最悪パテが丸々持ってかれるので)、スミ入れ時に描くような感じで対処しておきます。
リアも同じように処理。

あ、フロントグリル位置の分割も幅が一定ではないので、バンパー側にプラ板を貼ってココも調整しておきましたよ( ・ω・)


フジミK11マーチ制作36


そしてホイールの装着。

ホイールの裏に、リアはドラムっぽくプラ板で円盤を作り、フロントは先日部品取りしたフジミシルエイティからサスペンション部分やその他邪魔になりそうな突起を諸々切り取って、ブレーキパーツをそれぞれ仕込んでみました。
キャリパーが干渉するので1㎜厚のスペーサーを自作して入れてあります。

本体側の方は、干渉しそうなところを強度に影響ない程度でバキバキと切除。
画像ではリアのみ行ってますが、フロントも調整の関係でこの後突起という突起は全て切り取るハメに。
一応同色で再塗装。


フジミK11マーチ制作37


あとは様々な厚みのプラ板でトレッドとキャンバーを調整して、現在の全体像はこんな状態。

足回りを弄り回したせいか、調整にスゲー時間かかったぜーヾ(・∀・)ノ


フジミK11マーチ制作38


リアはホーシングですから、キャンバーは付けず(でもほんのちょっとだけ付いてる)

車高はフレームまでで1㎜程といった感じ。
…先に作ったマフラー、ちゃんと付くのか?


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はライト関係とボディ塗装を。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。