サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:ST185セリカGT-FOUR

Category: レストア・過去作品 > ハセガワ  Tags: 過去作品  トヨタ  ハセガワ    
ハセガワ ST185 セリカGT-FOUR 1


こーゆースポコンテイストのバイナルも見なくなりましたねー。 
キットは1994年2月にハセガワさんから発売されたコレクションラリーシリーズ「トヨタセリカターボ4WD 1993年RACラリー優勝車」です。

ノーマル仕様のキットは2012年6月に再版されました。
ホビーサーチさんを見てて思ったんですが、バスタブ内装はラリー仕様もノーマル仕様も同じもので、リアシートが別パーツになってるんですね。
金型コストとかを考えると一体のほうが良いんでしょうけど、個人的には好みでリアシートを取り外せるのは良い構成だなーって思います。
殆どのキットは一体構成なので自分なんかはいつもニッパーでバキバキやった後にシャーシとの隙間を埋めたりしてるんですけど、この作業が結構面倒な時がありまして…ww

あ、その他にはクイックチャージの給油口モールドを塞ぐパーツもノーマルキットには付いてまして、ノーマルではここの部分はパテ埋め必至となります。
あと、リトラ開けた状態のパーツもラリー仕様専用品みたいです。

ロールバーはキット付属のものを使用したんですが、ものすごく歪んでて天井付近の見えない部分で切断して辻褄を合わせたりと取り付けに苦労しました。
中古キットとして購入した際に箱上面が若干ヘコんでたので押されたのかなとも思ったのですが、パーツとして大きめに一体成型されていたのと部品自体は細い棒の集まりなので、型から抜く際にどうしても歪んでしまうっぽいですね…。


ハセガワ ST185 セリカGT-FOUR 2


ボディカラーはタミヤアクリルカラーXF-25ライトシーグレイ。
下部のイエローのラインは旧水性ホビーカラー97番蛍光イエロー。
クリアーは水性ホビーカラー30番。

フラットカラーにクリアーで無理矢理ツヤありにしたので塗装が荒れててクオリティが低い…。

ホビーサーチ  タミヤ XF-25 ライトシーグレイ (アクリルミニ)

Amazon.co.jp タミヤカラー アクリルミニ XF-25 ライトシーグレイ



改造点は
・パテとプラ板でエアロ制作
・ストロー2種とタミヤさんのソフトプラ棒(3㎜)とパテでマフラー制作
・GTウイングとバイナルデカールをアオシマさんのスポコンパーツセットから流用
・ボンネットダクトを開口し、ジャンクパーツからインタークーラー流用
・ホイールをアオシマさんのグラムライツ57F-Pro(18インチ)へ変更

ホビーサーチ  アオシマ スポコンパーツセット

Amazon.co.jp 1/24 Sパーツ タイヤ&ホイールセット No.120 スポコンパーツセット



リアナンバーポケットの部分はパーツの構成上、実車と異なる分割なので地味に修正。
こちらもパテ埋めが必要となります。


ハセガワ ST185 セリカGT-FOUR 3


エンジン横置きなのに、フロントオーバーハングが結構長いっすね。


※2017/3/23追記
バリエーションキットとなる1992ツール・ド・コルス仕様が再販されました。

ホビーサーチ  ハセガワ トヨタ セリカ ターボ 4WD `1992 ツール・ド・コルス`

Amazon.co.jp ハセガワ 1/24 トヨタ セリカ ターボ 4WD 1992 ツール・ド・コルス プラモデル 20291



関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
初めまして、ブログの足跡より来ました。
お恥ずかしい話、実はFC2は数ヶ月ぶりのログインでして気づくのが遅く・・・(;^ω^)

作品を拝見させて頂きましたが、まさにツボに入ったというかドストレートというか、作風が凄く好みだったのでコメントさせて頂きました。
特にP10プリメーラ&エボの4駆改FRがなんとも(*´д`*)

ちなみに自分のFC2は昨年11月から時が止まってますが、一応模型製作は続けていますw
JDM/USDM系ばかりですが、ドリ車も久々に作ってみようかなぁなんて思ってます。

今後もお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m
 
>Lagoonさんへ

はじめまして、Lagoonさん。
ありがとうございます。気に入っていただいてとても嬉しいです(*´∀`)
4駆改FRは最近ハマっていて、積みがジワジワ増殖中ですww
粗のある作品も多いですが、これからもマイペースで制作していきたいと思います。

今年は過去作品の撮影とかでアタフタしてるのもあるんですが、制作速度が非常に遅くて…。ようやく2台目の新作が出来上がろうかという具合です。
Lagoonさんもゆっくりで構いませんから、色々と作品を参考にさせてもらってますので今後も見せて頂けたら嬉しいです。
またブログへ訪問いたします。その折にはよろしくお願いいたします。

これからもお気軽に見に来て下さいね(`・ω・´)

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。