サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ GRBインプレッサ WRX STI 制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマGRBインプレッサ制作記  
アオシマGRBインプレッサ制作36


ようやく全体像が見えてきたかな。 
今週も牛歩ではございますが、今回はボディ塗装を。
まず前後ライト類を先に仕上げちゃいましょう( ・ω・)

ヘッドライトは◎になってる所に軽くスミ入れして、ウインカーはリフレクターにクリアーオレンジをちょこっと塗り。
カバーガラスの縁を油性ペンで黒塗りして、裏側に凹みのあるスジ彫りにスミ入れして接着。

あと前回もう既にやってありますが、グリルは黒に塗って、ダクト部のみをセミグロスブラックで塗装。
説明書だと何も指示されてませんけど、箱絵を見ると外枠のみボディカラーで内側はセミグロスブラックっぽいですね。
自分は純正の面影っぽく好みでブラックで塗っちゃいました。

ついでにナンバー取り付け部を彫刻刀で削ってより角度が付くようにも加工し、バンパー中央開口部奥の凹凸はこちらもセミグロスブラックで塗装。
両サイドのダクトに付くフォグは今回省略とします。
これらも自分の好みの独断。


アオシマGRBインプレッサ制作37


テールランプには、リフレクターに部分的にそれぞれクリアーレッドを塗装。
一応キットでは全てデカール表現となってますが、塗装の方が楽なので…(;^ω^)

スポイラーにあるハイマウントストップランプはクリアテールのところをレッドに変更。
(決して確認を怠ったとかそういう訳では断じてない)
ウインカーのところにもバルブっぽくクリアーオレンジを置いて、カバーガラスをマジックで黒縁取りした後、取り付けて表面に軽くスモークを塗装してみました。

画像の矢印部分は、バンパー形状を小加工したところ。
下の出っ張りを一回り大きくしたって感じですね。
プラ板貼り付けと光硬化パテでチマチマやってました。

リアガラスのワイパー穴はプラシートを貼ってブラック塗装で穴埋め。


アオシマGRBインプレッサ制作38


んで、既にお分かりのように、下地としてMr.カラー8番シルバーを塗装。


アオシマGRBインプレッサ制作39


そしてMr.メタリックカラーGXの212番GXメタルピーチを塗って、キット付属のデカール貼り付けとナンバーを取り付けてこんな感じ。


アオシマGRBインプレッサ制作40


メタリック塗装難しいお…(´;ω;`)
凹凸でデカール貼り辛いお…(´;ω;`)

「ボディ塗装で台無しにするのが私のモットー」(不本意)

うーん…デカールはとりあえずこの位でいいかなぁ。
キットには色んなのが付いてるんで、もうちょっとバランス見ながら考えてみますね。
ボディもクリアー塗装まで行っておらず、チェックと部分修正で様子見しながら残りを仕上げて来週完成まで持っていきたいです。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は完成すると思います…多分ww

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。