サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S130SフェアレディZ 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS130フェアレディZ制作記  
フジミS130SフェアレディZ制作1


久しぶりの板シャーシ。 
さーて今回からは新たにキットを開けて制作していきたいと思います( ・ω・)

選んだのはフジミS130Z。
お馴染み板シャーシ&もう何処から手を付けていいのか分からない位なボディと、ひっさしぶりのおみまいされそうなこの感じwww

とりあえず方向性としては箱絵をリスペクトしつつ、自分のアレンジを加えてカッコよく仕上げていきたいなと。
現状ではそんなに細部まで決めてる訳でもなく、その場その場でユルユル作っていきますわww
(正直この位の感じでみてないとヤラれる)

…まぁ最悪行き詰まったら放置するんじゃ。


フジミS130SフェアレディZ制作2


何はともあれ、まずはホイールの選定から。

キットに付属しているのは画像下のBBS RS(15インチ)。
今回使うのはストックから、タミヤさんのプリメーラ用SSRハセミ プロトS(18インチ)をチョイス。

名称はググって恐らくこれかなって思ったんですけど、もし違っていましたらどなたかご教授していただけるとありがたいです。


フジミS130SフェアレディZ制作3


幅を2㎜程カットしてナロー化してから、全体にメタルプライマーを塗ってディスク面をホワイトに。
センターボルトはメタリックブルー、最後にピアスボルトをシルバーに塗っておきました。
タイヤはいつもの2㎜ゴム板からの制作。

スポーク上に貼るデカールもあったけど、まーこんな感じでいいかな。


フジミS130SフェアレディZ制作4


んで、ボディの整形もジワジワと手を付けつつ、まずはフロントガラスにあったぶっといランナーを切り飛ばして、同時に歪んでる窓枠をバリとかも取って弄ってみる。

窓枠は後々スジ彫り追加して境界線をちゃんと付けないとですね( ・ω・)


フジミS130SフェアレディZ制作5


裏側はガラスパーツ留め用のフロント下側にあったフックを切り飛ばして、更に天井にあった押し出しピン跡…というかデカいボタンみたいなやつを彫刻刀で削り取っておきました。
ボンネット裏にあるようなヤツが2個ボコーンとあったってことですね。

ガラスはフロントに合わせると、サイド後端が微妙に寸足らずになっちゃってるんで、接着時にはBピラーで分割するかもです。


フジミS130SフェアレディZ制作6


そしてモチベを上げるためにフロントスポイラーを弄り始めたら、何か非常にコレジャナイ感。

フェンダーラインに合うように裏側をゴリゴリ削って、ぼやっとモールドされたインタークーラーみたいなものと開口されてない事に対する不満を発端にバキバキ切り取っていったら、この有様。

そもそも前期とも後期とも判別付かないようなこのバンパーの形状はどうしたものか…www
ちなみに後期だと(塗り分けは間違ってるけど)箱絵の形状が正解。
あ、ナンバープレート基部は除去してありますよ。

うーん…コレは最早こういうものとしてそのままにしておこうかな…。
中心に1本スジ追加するのも難易度高過ぎですし。
ちなみに手の絆創膏はフェンダーうすうす攻撃にて2年ぶりくらいに軽く負傷。
切れない刃物は逆に危ない(戒め)



フジミS130SフェアレディZ制作7


それぞれただ置いただけっすけど、大体こんな感じにしたいなーと。

シャーシが着地しちゃってるんで以降こんなには下げれないんですが、リアはフェンダーに被らせると結構カッコいい。
あとはフロントとのバランスで決定…って感じでしょうね。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はボディの整形からゆるーくやっていきます。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。