サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S130SフェアレディZ 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS130フェアレディZ制作記  
フジミS130SフェアレディZ制作14


今週はちょっとだけ。 
その前にまずは、先日4/14と今朝に発生した熊本とその周辺を震源とする地震において、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震度7を計測したのは兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)・新潟県中越地震・東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に続き今回で4例目だそうで、今回の地震は震源の浅い断層直下型ゆえに被害範囲が狭い地域に集中していますが、最大加速度1580ガルと、やはりその大きさを窺い知ることができますね…(;´・ω・`)
兵庫県南部地震が約800ガル、新潟県中越地震が約1700ガル、東北地方太平洋沖地震が約2900ガルだったとのこと。
ちなみにF1のクラッシュは22540ガルとかパない。


現在でも震度6クラスの地震が度々起きており、また非常に多くの余震が続く中で生活・交通インフラも復旧の目処も立っていないということで、非常に大変な状況であるかとは思いますが、被災された方々は何よりお体の事を最優先にくれぐれもご無理などなさらないよう、どうかご自愛くださいませ。
老婆心ながら、断水している地域もあるのでトイレの心配とかで水分摂取を控えがちにしちゃってることもあるかと思いますけど、普段とは違う生活状況もあって脱水状態に陥りやすいですから、出来れば意識的にこまめに水分の補給をしていただきたいなーと思う次第であります。
グビグビ一気に飲むよりもコップ1杯ぐらいのをちょくちょく飲む方が吸収の負担がかかりにくいそうですよ。



…さて、今週は作業が全体的に中途半端なところで終わっちゃってます。
↑の画像は、とりあえずパテを盛ってみたの図。

フロントスポイラーは初回に開口部と共に切り込んだのを、更に開口部に合わせて拡大させてエポパテでボディと一体化。
自作したボンネットダクトとの継ぎ目と、スポイラーのフェンダー折り返し部分にも同様に盛っておきました。

まーこのあと削るはずだったんですが、まだ固まりきってなくて時間切れ…ww
爪で押すと跡が付いちゃうようでは、削っても粘りがあってヤスリの目に詰まっちゃうんですよね。

あと、ヘッドライトのリフレクターとして、ジャンクパーツからフジミAE86レビン/トレノに付いているフォグランプの半球パーツを裏側から接着。
ボンネットとちょっと干渉する上のところを削ると、すんなりセンターに位置してそれっぽくなってくれました。


フジミS130SフェアレディZ制作15


裏側からだとこんな感じ。

最初にバンパーを仮組みしてからスポイラーを接着。
補強として0.5㎜厚プラ板を下にくっつけて、固定できたらバンパーを外してパテ盛り…ってな感じで作業してます。

ボンネットダクトのルーバーも全て0.5㎜厚プラ板から。
一つ一つ地道にすり合わせて組んでます。


フジミS130SフェアレディZ制作16


リアの穴は表と裏から0.14㎜厚プラシートで塞いで終了。

パテ埋めでもいいんですけど、特に真ん中の2つはいずれナンバーで全て隠れちゃいますからね。


フジミS130SフェアレディZ制作17


んで、パテが固まる間に内装パーツをちょこちょこと弄る。

センターコンソールとダッシュボードは仮組み接着せずの状態で、シフトノブのパーティングラインを削り、メータパネルのクリアパーツと共に接着して、コラムスイッチっぽく1㎜プラ棒とプラ板で作ったABCペダルを追加。

…って書いてて今気付きましたわ。
サイドブレーキ忘れてたww
あとでジャンクパーツから調達しておきますねー。


フジミS130SフェアレディZ制作18


シートも色々なところから探して、運転席はアオシマさんのドリフトパーツセットから在庫最後のフルバケ、助手席はフジミさんのS15シルビア純正を使うことにします。
タミヤ180SX改シルエイティと全く同じですな。

ハンドルはキット付属のを使用することとして、とりあえず整形を行いました。
…まぁまだシートも掘り出してきて切り取ったのみの状態でして、今後整形やベルトホールの開口など細かいところの詰めを行いたいと思います( ・ω・)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は…えーっと…まだ何やるか決めてない…ww

とりあえず今回の中途半端なところをちゃんと仕上げて、いよいよ内装とかシャーシとかに少しずつ手を付けていければなと。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

07 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。