サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S130SフェアレディZ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS130フェアレディZ制作記  
フジミS130SフェアレディZ制作25


修正。 
進んだと思ったら後戻り。
まさに修験者のような気持ちで進める、フジミS130Z制作記第6回目。

元々日産2ドアとトヨタ4ドアは何故か苦手意識がありますからね。
ゆっくり調整しながら丁寧にやっていきますわ( ´・ω・)

さて、前回内装のドンガラを「リアサスタワーより後方の形状が分からん」と不本意ながら白旗を上げておりましたが、Twitterでその事をポロッとつぶやいたらフォロワーさんから詳細な画像が掲載されてるページを教えていただきまして、資料をGET。
それを元に一旦引っ剥がして、更にプラ工作を施してこのように↑作り直しました。

まー自分で作ってたのとは全く違い過ぎて笑いましたわwww
特にスペアタイヤを置くスペースがまさかのフェンダー裏の縦置き。
こりゃ分かんねーわww

どうしてもプラモとしての寸法の都合上、いつもながら完全に再現とはいきませんけど、それっぽくはなってくれたかなと。
完成した際にはアイローネゲートで隠れてしまいチラッと見える程度ながら、自分としては非常に十分に満足しておりますです。
いやー助かりましたわ。
91さんありがとうございます。



フジミS130SフェアレディZ制作26


んで、お次はようやくフロントセクションに着手。

ステアリング機構も大幅に手を入れて、ジオメトリーを修正すると共に切れ角UPを実現。
キットのままだとスクラブ半径はデカすぎるわ、ホイールセンターはズレてるわでとっても残念な状態ですからね。
足回りに異様な執着のある自分としては、これで完成時には良い感じに…多分なってくれることでしょうww
何気にここまでちゃんと作ったのは初めてだったりします。


フジミS130SフェアレディZ制作27


更にこーして…


フジミS130SフェアレディZ制作28


こうじゃ。


フジミS130SフェアレディZ制作29


ボディを被せると、こーなる。
とてもうれしい。

ハメ込みの関係でインタークーラーが狙ってたところよりもちょい奥目になっちゃってるけど、そんなには違和感ないかな。
チラ見せでこんだけゴチャッと詰まってれば十分でしょ。

ここら辺も小ネタ集として別記事で詳細を書きますので、暫しお待ちを。


フジミS130SフェアレディZ制作30


……と、ここまでやって今更気付いた箇所が。
このキット、マフラー出口が逆なのよねー。

今迄資料として実車画像を幾度と見てきながら、今回のドンガラ形状修正で燃料タンクが片方に寄ってるところからようやく気付いた次第。
これ、多分板シャーシのモールドに合わせて逆になっちゃったんでしょーね。
これを教訓としてか、後年に出されたもう1種類の板シャーシは車種に合わせて左右選択式のダボ穴が穿たれてます。

という訳で、マフラー形状も再修正。
モールドを削っていた触媒以降に、ランナーを半円棒状に加工したものを斜めに接着して足りない長さを稼ぎ、自作マフラーは折れ角度を修正してプラ端材のステーを追加。
ボディは切欠きを新たに入れて、元のマフラー出口はプラ板で塞いで光硬化パテで埋めておきました。

プロペラシャフトを横切る形状が何か微妙で、別にわざわざ繋げなくても良かったんでしょうけど、そこは許さないのが私の性分。
横切ってるのも完成すればちゃんと目立たなくなる程度の位置ですから。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はようやく塗装に入れそうです:('ω`;):

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

07 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。