サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作1


再開。 
今回からはまた新たなキット、タミヤさんのS13シルビアをベースにしたワンビアを制作していきます( ・ω・)

ボディの大まかな処理は、以前作ったタミヤさんのシルエイティの制作記前半部↓

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その1
タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その2
タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その3
タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その4

辺りを参考にしていただくとして、今回はまずホイール関係から。


タミヤシルビア改ワンビア制作2


引っ張り出してきたのは、フジミさんの15インチワタナベフロント用4本。
センターキャップ・リブ・裏側のボスが切除されたジャンク品でございます。

確か15年以上前の代物だったかと…ww
結構ボロボロ&物持ち良すぎですわな。

んで、これを…


タミヤシルビア改ワンビア制作3


こんな感じに17インチへと加工。

3年前にハセガワさんのレガシィ制作でも使ったエバーグリーン0.5㎜厚×4.0㎜幅と0.5㎜厚×2.5㎜幅のプラ棒を外周にぐるーりと巻き付けて、継ぎ目を光硬化パテで処理。
先に4㎜幅の方を2㎜ホイールリムから出るように貼り付けて、更にその外周に0.5㎜飛び出すようにして2.5㎜幅を貼り付け。
それに伴って太くなったホイール幅も裏側の方を3㎜切除することで調整。
直径片側+1㎜、全体で+2㎜となって17インチになる訳ですね。

ちなみに本来タイヤで隠れるところにも物々しく短冊状のプラ板を接着してるのは、タイヤを嵌めた時に中心に反っちゃうのを防止するため。
プラ棒を1枚巻く1インチアップなら自然にキャンバーも付いて寧ろお得なんですけど、流石に2インチアップだと対策が必要っす。

あ、一応前後で異なったキャンバーを付けられるようにと短冊の長さを変えてみたんですけど、さほど効果は表れず…ww
フロントはもうちょっと幅狭くても良かったかも。

あとはディスク面の加工として、センターキャップ部に3㎜の穴をピンバイスで開け、裏からプラ板で蓋をしてフロントのみ2㎜丸棒の頭を丸めたハブロックナットっぽいものを接着。
ホイールナットはモールドを彫刻刀で削り取って、1㎜丸棒を3㎜の長さに切ったものを取り付けてロングナット風にしてみました。


タミヤシルビア改ワンビア制作4


Mr.カラーC75メタリックレッドとC8シルバーで塗装して、毎度お馴染み2㎜厚ゴム板からの自作タイヤを合わせるとこんな感じに。
手間がめっさかかるんでお勧めはしないですけど、アオシマさんの17インチワタナベより深リムでイケメンっすな(自画自賛)

上にあるのが手を加えてない市販元々の状態(左側が今回使ったフロント用)。
自作タイヤの恩恵で2インチアップしてもタイヤ含めた全体だと寧ろ15インチよりも小さいっていうステキさ。


タミヤシルビア改ワンビア制作5


ボディと合わせて、こういう方向性で各細部をゴリゴリ煮詰めていく予定。


タミヤシルビア改ワンビア制作6


あとはマフラーなんかもちょっと弄ってました。
こちらも余剰パーツや端材の寄せ集め。

テールエンドはアオシマさんのシャコタンブギクレスタ、タイコはタミヤさんのS2000純正の中間部。
3㎜ソフトプラ棒は長さの足りない端材を1㎜の軸打ちをして、接合部にプラ端材を入れてフランジっぽく。

時間切れで作れなかったステーは来週ちゃんと作っておきますね( ・ω・)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はシャーシ関係を重点的にやっていきましょうかね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
はじめまして。いくつか拝見しましたが、自分はカーモデルはまだまだなものでツボをついたカスタムと美麗な作例に開いた口が塞がりません。今後の参考にさせていただきます。
ワンビアですか・・・いいですよね。ぶっちゃけリトラのロマンくらいしかシルエイティに勝ってる所は無いような気もしますがS13のシンプルなボディに180のとがった顔が妙な迫力を感じて好きなんです。
今後の進行を楽しみにしております。
 
>キイレ 様

はじめましてー。
コメントありがとうございます。
拙作で至らない点も多々あるかとは思いますが、参考にしていただけるととても嬉しいです(`・ω・)

現在のクルマのデザインと比べるとS13シルビア自体ボディが非常に薄いですし、更にそこに180SXのノーズが加わることによって独特の鋭い雰囲気になるワンビアは私も大好きで、単なるニコイチっていう以上のカッコよさと個性がありますよね。

思い付くまま好き勝手にゆるゆるやっている制作記ではありますが、是非お気軽にまたのお越し、お待ちしておりますー。

« »

03 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。