サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作7


超地味に地道に。 
今回はシャーシ関係からですねー。
まずは足回りのパーツを全部切り出して、パーティングラインを棒ヤスリでチマチマと消していきます。
毎回ここが一番根気のいる、かつ報われない作業なんだよなぁ…ww

んで、以前シルエイティを制作した時と同じように、フロントメンバー上げの加工もしておきました。
最初にロアアームのダボ穴をピンバイスで2㎜に広げてから、ピンク色でぐるっと囲んだ所を面一に整形してアンダーカバー前側をバンパーダクトと干渉しないように切除、そして矢印のメンバー基部を面一部分と高さを合わせるように調整。
これだけだと接着面に不安があるんで、0.3㎜厚プラ端材を横に接着。
スムーズにステアできるようにロアアームの角度を手曲げで変えたりとかで横に引っ付けるプラ端材を2枚重ねにして挟み込む幅を調整してありますが、基部を切った感じとか個体差もありますから、とりあえずややキツめにしとけば大丈夫かと。

あとはメンバー上げでタイロッドと干渉するようになった楕円で囲んだ部分を一度切り離して、厚さを半分ぐらいにして再接着。
画像では写ってないですけど、アンダーカバー表面のリブモールドなんかも削り取ってあります。
ここら辺の作業はシルエイティ制作記その5と同様ですね( ・ω・)

あ、前回出来てなかったマフラーのステーもちゃんと追加しておきましたよ。


タミヤシルビア改ワンビア制作8


今度はシャーシ側の加工。
こちらもシルエイティ制作時とほぼ同じですが、一応説明をば。

メンバー上げに伴って使わなくなったダボ穴をプラシートで埋めて(画像1の箇所)、実車同様助手席下で途切れるフレームを構築(画像3の箇所)。
地上高を確保できなさそうなモールドも削り取って(画像4の箇所)、純正マフラー取り付けダボも切除(画像5の箇所)。
何故かタイロッドと干渉したフレーム部分(画像2の箇所)もマージンを取って削っておきました。
ちなみにオイルパンもちょっと削ってまして、フレームは手前側の方が干渉度合いにより深く削ったら穴開いちゃいってプラシートで塞ぐ始末。
正直言うとタイロッドブーツのモールドの方を削っとけばよりスマートだったっすね(;^ω^)



タミヤシルビア改ワンビア制作9


んで、タイロッド逆組み切れ角アップを最大限生かせるようにと、親の敵のようにインナーをバキバキに切り取ってサイクルフェンダー化。


タミヤシルビア改ワンビア制作10


ちなみにメンバーはこれだけ上がって、ちゃんとフレームとCAリップよりも高い位置に収まってます。
毎回これをやりたいが為だけの執念。


タミヤシルビア改ワンビア制作11


リア側も一応切除→プラシート接着で逃げ加工をしておきました。
軽いアーチ上げと叩きだしで地味にフェンダーが上がってて、そのままだとタイヤが被るまで下げられなかったですからね。
こういうところはやりすぎくらいの気配りをしておくと後で泣かなくて済みますぜー。

そして諸々を塗装して組み付けると…


タミヤシルビア改ワンビア制作12


まぶしい。


タミヤシルビア改ワンビア制作13


ボディとマフラーを仮合わせするとこんな感じ。

毎度の事ながら、塗装指示は参考程度にしながら結局自己流。
セミグロスブラックのところをつやありブラックに変更して、ミッション・マフラー・燃料タンク・各アーム・ボルトをMr.カラーC8シルバーで塗装。
サスペンションはタミヤカラーX-15ライトグリーン、シャーシはMr.カラーC10カッパーに塗っています。

塗料の在庫処理 実験的な色の組み合わせにしてみましたけど、派手なのはともかくカッコいいのかは非常に疑問…ww


タミヤシルビア改ワンビア制作14


あ、マフラーはいつものように穴の中にフラットブラックを流し込んで奥行きを表現しておりますです。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はエンジンルーム近辺から室内へ向けてやっていきましょう。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
このブログのテンプレートは何を使っていますか?
 
>名無し 様

PCテンプレートはSLUG'S UPPER様のSUP03_2、スマホページはsasha様のsimple_photoをベースに使用しております。

SLUG'S UPPER様の方は細かな部分の仕様やフォントが変更されていて全く同じものではありませんが、PC・スマホ共にテンプレート名で検索していただくと現在でもダウンロードが可能です。

参考までに作者様のページをのせておきますね。

・SLUG'S UPPER様
http://slugsupper.blog22.fc2.com/blog-entry-108.html

・sasha様
http://tshop33.blog.fc2.com/
 
ご丁寧にありがとうございました
 
>名無し 様

いえいえ、お役に立てれば幸いです。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。