サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作15


そうバンバン進まねぇっすよ。 
先週今週と非常に忙しかったので予想してた作業工程の50%位しか出来なかったですけど、牛歩だろうと何だろうと進んでるだけまだマシっす(;^ω^)

今回は根気とタイミングが重要な塗装はあえて避け、細かい工作で詰めていく事に徹してます。
なので画像が非常に地味。
ついでに気が向いたからって、先に室内の方を弄り始めてますww

まずはS13系キットでは定番のダッシュボード上のウインドーディスプレイ基部の除去。
こちらは根気よく削り取っていくだけで問題なし。

ダッシュボード先端はエンジンルーム内からの光が入ってこないようにプラシートを接着して目隠し。
またシフトノブ接着箇所も好みで除去して、ABCペダルをプラ端材で制作。
ペダルはちょい奥目になるよう適宜調整。
ステアリングはアオシマさんのドリフトパーツセットから流用して、ステアリングコラムの裏側抜けをプラ板で塞ぎ、接着箇所にこちらも端材をくっつけて角度調整。

ここら辺は普段の作業と特に変わりない感じっすね( ・ω・)


タミヤシルビア改ワンビア制作16



バスタブ内装の方はリアシート取っ払いドンガラとする為に、ドアより後ろをバッサリ切除。
カーペットは残しつつシフト近辺はスパルタンな感じを出す為に、今回はこんな感じに加工してみました。

シフトノブは2㎜ソフトプラ棒を使い、その他は全てプラ板からの作成。
シフトブーツはハノイの塔みたいに1枚1枚プラ板を円形に切り出して積層していきました。
サイドブレーキも灰色部分はキットパーツを使い、その他白い部分はプラ板・プラ棒で。
あとは足置きペダルも追加です。


タミヤシルビア改ワンビア制作17


ダッシュボードを仮組すると、こういう感じ。

ややスパルタンな内装にクリスタルシフトノブってどうなんだっていうのは言及しないのが優しさザマスよ( ˘ω˘)


タミヤシルビア改ワンビア制作18


んで、シートは加工ベースに運転席側をアオシマさんのAZ-1純正をチョイス。
首の後ろのベルトホールをピンバイスで開けて、後々パテ盛りする際のベルトホールのガイドとして腰元の手摺りみたいなのをプラ板で作って接着。
来週パテ盛りして肩とか脚の両側のホールド高めな部分を成形しておきますねー( ・ω・)

助手席側はフジミさんの板シャーシ汎用シートを流用。
ヘッドレストは5㎜丸棒からの削り出しで作ってみました。

ジャンクパーツとか積みキットから探せばヘッドレストのパーツはあるんですが、面倒だったうえに何故か加工魂に火が付いちゃって…www
無いものは作る。
何事も経験ですわ。



タミヤシルビア改ワンビア制作19


裏側は抜けちゃってるので、0.2㎜厚プラ板で蓋をしておきました。
ヘッドレストの脚は1㎜プラ棒。

あ、仮合わせした時にやや座高が高めだったんで、下面を1㎜程切除して下げてあります。


タミヤシルビア改ワンビア制作20


お次はインタークーラー。
エバーグリーンメタルサイディング1.0㎜幅をはじめとする各種プラ材を用いて、いつものようにこんな感じに。


タミヤシルビア改ワンビア制作21


下に伸びてる丁字のプラ板でこんな↑風に固定を考えてるんですが…。
CAバンパーが下に向かって絞られてかなり角度が付いてるのに沿うようにと斜めにしてみたものの、この状態で塗装して固定接着させちゃうとボディを嵌める時にヤバい事が判明。

ボディ側に固定させるか、それとも角度を諦めて垂直にするか…。
とにかく斜めにする場合は内装全部作り終えて最後の最後にしないと無理そうっすね( ´・ω・)
ちなみに干渉しそうなラジエター前のフレームは一部切り欠いてます。


…と、こんな感じで今回はここまで。

次回は今回のところの塗装か、はたまたリアシート辺りのドンガラ制作からか…。
とりあえず気の向いたところから随時やっていきますww

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
板シャーシの改造についての説明をして欲しいです(^^)
 
>名無し 様

一応前回制作のS130Zを例にして小ネタ集で記事を書こうかと計画してまして、画像等の資料を整えている最中でございます。
早ければ夏までには公開できればと考えておりますが…。

何分私生活が非常に多忙でして場合によってはズレ込むかもしれませんが、首を長ーくして待っていただけるとありがたいです(;^ω^)

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。