サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作22


とりあえず塗っときましょ。 
今週も微妙な進捗ではございますが、制作記で書いたところや画像を載せたりしてるところは完成してしまえば殆ど見えなくなる場所ですので、備忘録として何卒お付き合いくださいませ(;^ω^)
ちゃんと記録しておかないと作ってる自分自身が分かんなくなってオーパーツ化しちゃうので…ww

さて前回細かく詰めていた箇所を今回とりあえず塗装してみましょうということで、その前に中途半端になってた運転席シートのパテ盛りから行いました。
↑の画像はエポキシパテを盛って、彫刻刀で粗方形を出してからヤスリで整形した状態。

ここら辺は過去に何回もやってますから、特に問題なくスムーズに終了。


タミヤシルビア改ワンビア制作23


んで、タミヤカラーXF-1フラットブラックで2つとも塗装して、アオシマさんのデカールを編集してコピー用紙に印刷したものを切り出した4点式シートベルトをGクリヤーで点付けしてこんな感じ。
パテ盛りフルバケの方は背面をMr.カラーC8シルバーとして、フラットブラックとの境界はフリーハンドでそれっぽくしておきました。

こちらも通常作業で特に問題なし。
あえて言えば今回はシートベルト接着をGクリヤーに変更したくらいですかね( ・ω・)


タミヤシルビア改ワンビア制作24


ダッシュボードはMr.カラーC32軍艦色(2)をベースにしてグローブボックスをC37 RLM75グレーバイオレットで塗装。
タミヤカラーXF-86フラットクリヤーを上塗りでつや消し気味に。
ステアリングはグリップ部分をXF-1フラットブラック、それ以外をGX2ウイノーブラック、その他の黒いところはC92セミグロスブラックとしています。

センターコンソールの各種スイッチにも文字っぽくホワイト等を入れようかなーとも思ったけど、かえって汚らしくなりそうだったのでそのままに。
塗装に関しては以前作ったシルエイティとほぼ同じっすな。

デカールも以前と同じく付属の左ハンドル用を使用。
今回はOPPテープを上に貼ってから切り出し、台紙ごとGクリヤーで貼り付けてみました。
この方法のが楽チンで、何より綺麗に仕上がりますな。

確かこれ、以前チェイ太さんがやってたのをどっかで拝見した記憶があるのですが、セロテープだと経年で黄ばんだり劣化したりが怖かったので自分はOPPテープに…というか、単純に自分の部屋に転がって余ってたから何となく使ったってのは内緒。
セロテープとOPPテープ、似たようで素材とか糊の成分とかも全然違うもんだと貼った後から調べて初めて知りました…ww



タミヤシルビア改ワンビア制作25


デフロスターの表現には毎回悩んどります。

結局、スミ入れ用ボールペンでサッと描くのが一番無難なのかなぁ( ´・ω・)


タミヤシルビア改ワンビア制作26


バスタブ内装側はこんな感じ。

センタートンネルは一部パネル剥き出しみたいな塗り分けにして、底面とエンジン側の面とドア内張りの窪んだところをRLM75グレーバイオレット、ドア内張りとサイドブレーキを軍艦色(2)、あとのシートレール等の黒いところはセミグロスブラックで塗装しておきました。
軍艦色(2)とグレーバイオレットのところは同じくフラットクリヤーを上塗りです。

足元にあるのはロールケージの脚として2㎜プラ棒をMr.カラーC323ライトブルーで塗ったのを接着したもの。
以前フジミS15シルビアのボディカラーで使った色ですね。


タミヤシルビア改ワンビア制作27


あらためてダッシュボードを取り付けると、こういう状態。
クリスタルシフトノブは表面に傷をつけると気泡っぽく見えるのに偶然気付いて全体にカッターを軽く入れときましたけど、微妙すぎですわ( ´・ω・)

あとはインタークーラー・ルーフミラーも塗装。
シリコンホースの箇所はC75メタリックレッド。
ミラー鏡面にはいつものミラーシールを貼り付け。

あ、エンジンルームとバスタブ内装外側は目立たないようにフラットブラックを塗っておきました。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はリアシートのドンガラ制作からですね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。