サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作28


とりあえず頑張る。 
たとえ見えなくなるようなところでも、自分の技術が許す限り作るのが私のモットー。
…というか、室内は根気が続けば意外と凝れる場所なんですよね。
プラモ一つとっても何処にウエイトをかけて制作するかは人それぞれ。
たまたま自分は室内と車高とエアロだったってーだけです。


今回は内装ドンガラ部分から。
↑のようにまずはトランクとの隔壁を作って大体の寸法を出してから、横の部分を作って箱組み。
これで基本の形を決めるわけですね( ・ω・)

この際、加工しにくそうな穴なんかは予め開けておきます。
あと、キット本来のバスタブ内装の後端、横に走るフレームが来る部分はうすうす加工をしてちゃんとプラ材が入るように先に処理しておきました。


タミヤシルビア改ワンビア制作29


んで、不要な窪みをプラシートで塞ぎながら各種プラ材を駆使してディテールアップを施すとこんな感じ。

スピーカーボードにこんだけ手をかけるバカもそうそうおらんじゃろうて( ˘ω˘)


タミヤシルビア改ワンビア制作30


ちなみにスピーカーボード裏の中心にはランナーでつっかえ棒を接着して、出来るだけガラス末端のアールに沿うようにしてあります。


タミヤシルビア改ワンビア制作31


最終的に塗装するとこんな感じ。

シャーシと同色のMr.カラーC10カッパーを塗り、トランク隔壁はアルミ板を想像してC8シルバーに塗装。
スピーカーの穴から見えそうなシャーシ後ろ側と内装の裏側面は目立たないようにタミヤアクリルXF-1フラットブラックで塗っておきました。


タミヤシルビア改ワンビア制作32


穴の位置が中心寄りになっちゃったけど、ノーマルと比較してもほぼ寸法通りで満足っす。


タミヤシルビア改ワンビア制作33


この調子でボディ裏側も。

天井を室内で使った軍艦色(2)にXF-86フラットクリヤーを上塗り、Bピラー以降の鉄板剥き出しが見えそうなところにカッパー、それ以外をフラットブラックで適当に塗装。
ガラスの黒セラミック箇所は説明書指示通りのC92セミグロスブラック。

個体差もあるかもですが、今回ガラスパーツの合いが若干悪かったので、A・Cピラー箇所で切断してサイドガラスは使わずに、0.2㎜厚透明プラ板を切り出して、更にBピラーで分割して接着。
全6枚で構成させてみましたけど、合いの悪さはそんなに改善されずに前後ガラスの接着強度もあまり無くて結局微妙な感じっすねぇ…(;^ω^)


タミヤシルビア改ワンビア制作34


勿論ガラスを接着する前にフラットブラックで先に窓枠を塗っております。

グダグダな塗りはいつものようにボディ本塗装時に修正予定。
ボディ整形時に筋掘りを入れておいたんで、これでもすんなりいった方ですわ。

黒セラミックは気合一発フリーハンドで塗ったんで、実車と比べると太めでごわすね( ˘ω˘)


…と、こんな感じで今回はここまで。

次回はロールケージの制作から。
出来れば中身は完成させてボディを被せたい所存。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
はじめましてサンサンロク様。今回の製作記楽しみに待ってました。質問なのですがトランク隔壁のパネル横のタイヤハウス上の部分の寸法がわかりません。忙しくない時に教えて貰えると助かります。勝手な要求申し訳ありません
 
>デスカラデスネ 様

はじめましてー。

ご質問のタイヤハウス上っこの板の寸法ですが幅が10㎜、高さが外側7㎜・内側の長い方が12㎜って感じですね。

実はこれ現物合わせで作ってまして、私の場合タイヤハウスも若干弄ってあって左右のアールも微妙に異なることから、まずは隔壁(塗装後のシルバーの部分)をデーンと接着してから大体隠れるように寸法を測ってプラ板切り出し、アールを何度も摺合せしてヤスリで調整していき、Bピラー以降のサイド部を作って接着してから余分な箇所を切除する順序で組み上げてるんです。

確かタイヤハウス上部も純正でも本来シャーシの裏側にあたる為、金型が綺麗に整形されておらずにボコボコしてて左右のアールが厳密に同じではなかったはずですから、先にスピーカーボードまでの高さを隔壁で決めてしまってから摺り合わせで各部調整を付けていくような感じの方が良いかもしれませんね( ´・ω・)
 
忙しい中ありがとうございます‼︎
 
>デスカラデスネ 様

いえいえ、お役に立てれば幸いです。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。