サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作35


一気にらしくなってきた。 
意外と手間のかかってるワンビア。
タミヤキットだからサクッと完成できるっていう訳でもなく、金型製造年次だったりキット内容だったりで結局如何に自分のイメージと近いかってのが完成までの期間として依るところが大きいっす。

今回は内装完成から四点接地へ。

↑の画像はロールケージの寸法を出して基本構成を組み終わった状態。
この前側をきっちり作っとけば後ろは棒を追加していくだけですからね( ・ω・)

メインバーは以前制作したシルエイティと同じくフジミ板シャーシ汎用ロールバーパーツを脚の部分を2㎜短縮し、当て板として0.5㎜厚プラ端材を底面に接着。
使わないダボ穴は1㎜丸棒を突っ込んで埋めてから整形。
先にMr.カラーC323ライトブルーを部分的に塗ってから接着し、諸々のバーを計測・切り出し・微調整して接着…ってな感じです。

あとは室内小物として、いつものように5㎜丸棒から削り出して各種プラ材でディテールを追加した消火器も作成。
今回は吹き出しホースも付けてみました。


タミヤシルビア改ワンビア制作36


ここから後ろ半分を組んでいくんですが、この時点↑でシートを接着し、先にシートベルト後ろ半分を作成していきます。
一応順序としては左右に繋がるバーを予め作って塗装しておいてから、シートベルトの輪っかにしたところにバーを通して組み込む感じで、金具はハセガワさんのエッチング余りもの、ベルト自体は2㎜幅に切ったコピー用紙を赤マジックで塗ったものです。

消火器もこんな感じで塗装。


タミヤシルビア改ワンビア制作37

タミヤシルビア改ワンビア制作38


んで、内装完成した状態がこちら。

あ、インタークーラーは結局シャーシ側に接着しました。


タミヤシルビア改ワンビア制作39


ボディを被せたら、お次は足回り。

まずはホイール裏に金属ワッシャーとプラ板で作ったディスクブレーキを接着。
真ん中にトレッド調整用プラ板を仕込んで、車体側ナックルにもプラ板を追加。
画像だと見難くて申し訳ない。

車体側のプラ板はちゃんと寸法を測って左右均等にしたうえにキャンバーも付けて接着強度アップ。
画像撮影後ですがリアも同様にしてアライメントを調整して…


タミヤシルビア改ワンビア制作40


着地させるとこんな感じ。


タミヤシルビア改ワンビア制作41


ホイールを17インチ化した際にオフセット量をかなり増やしており、何とかフェンダー内に収めようとフロントは予想よりもキャンバー多めな鬼キャンに…ww
ってかそれでも収まんなくて、ハミタイ気味なショルツラになっちゃいました(;^ω^)


タミヤシルビア改ワンビア制作42


ちなみにこんな状態でも切れ角は十分。
鬼キャンの接地面不足と車高対策でフロントのみタイヤゴム削りましたww


タミヤシルビア改ワンビア制作43


んで、現状はこーなる。

ジャンクパーツから使えそうなのを引っ張り出してきて取って付けた仕様。
継ぎ接ぎミサイル感が凄い。

まだまだ暫定的なものなので、全体バランスを見ながら細部は来週以降詰めていきましょう。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は外装全般、エアロとかランプ類とか。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。