サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作44


とっても手間のかかる子。 
もう流石に次のに取り掛かりたいっすねぇ…。
顔面入れ替えたころから数えると、久しぶりの長丁場となっております。

予想以上に完成が長引いておりますが、どうかゆるゆるとお付き合いくださいませ(´ω`)

今回はエアロから。
前回ジャンクパーツを取って付けた状態から更に煮詰めていきます。

まずはフロント。
純正リップの両端をペンチでグイグイ外側に曲げ、末広がりな感じにベースを作ってから、同社タミヤさんのJZA80スープラの純正リップを真ん中から切断して、アールに沿うように適宜部分切除しながら取り付け。
真ん中の長さの足りないところはプラ板で延長し、更に両端部分もプラ板でベースを作って末広がりを強調させます。
あとはラインが繋がるようにエポキシパテを各部に盛って整形。

カナードはアオシマさんのCZ4A C-WESTランエボⅩ用をそのまま流用。
ナンバープレート取り付けダボは顔面移植時にベースを取り除こうとして若干ミスったのをリカバーした懐かしいやつですね…ww


タミヤシルビア改ワンビア制作45


サイドステップはフジミさんのS15純正をドア下で1㎜外側に、全体も下側へ1㎜オフセットさせた状態で合わせて、主にドア周りの隙間を中心にエポキシパテで埋めて整形。
この際パテが余って一番下の後方から前方へと延びるラインを延長してみたんですが、正直ここは特に無くても良かったかな…ww

S13系とS15だと1/24換算で2㎜の差がある訳ですが、オフセットした事でそう単純にもいかず、結局ぐるっと1周パテを入れて削る羽目に。
またフジミさんのパーツも分厚く、特にドアへと繋がる周囲はガリガリ削ってライン形状も絞り込むような形に若干変更してあります。

ここまで手を入れるんならプラ板から丸々作った方が明らかに楽なのを、意地と根性で捩じ伏せたって感じですわ(;^ω^)

そしてリアは予め決めていたボディカラーを先に部分塗装して、マフラーを接着してから…


タミヤシルビア改ワンビア制作46


ディフューザーを制作。
0.5㎜厚プラ板で一から作り、横の部分は加工アルミ板っぽくして、初めての形状に挑戦してみました。

横の鋲打ちは1㎜プラ棒を細かく切って軽く頭を磨いたもの。
順番としては先にディフューザー部を作成・塗装してガッチリ取り付けてから、両端を寸法出ししていく感じ。
L( ・ω・)」ガチョーンってなってるところも、鋲を打ってる平板を塗装して作り上げてから新たに制作しているので、都合3回に分けてバランスの様子見も兼ねて少しずつ増やしていきました。
寸法なりベースなり、何か基準になるようなものがあればもうちょっと効率良い手順があるような気がするんですけどもね。


タミヤシルビア改ワンビア制作47


んでGTウイングを更に追加。
部分的に塗装して全体を見てみると、こーなる。

フロントウインカーとポジションランプにはMr.カラーSM08メッキシルバーNEXTを塗り、ウインカーには水性ホビーカラーH92クリアーオレンジを塗装。
ポジションランプにはいつものスミ入れ用ボールペンが奥まって入らず、気休め程度に4B鉛筆を細く削って凹部をなぞっときましたけど、ほぼ効果なしww
↑の画像には写ってないうえ、個別に撮ろうとしたら地味すぎ奥まりすぎで碌に撮れなかったっていうね。


タミヤシルビア改ワンビア制作48


リアランプはボディ側にメッキシルバーNEXTを塗り、油性ペンでクリアパーツの縁と境界を塗ってから接着。
表からクリアーオレンジとクリアーレッドを塗装しています。
縁も境界部も裏側に凸モールドがあるので、塗料よりも油性ペンの方が手軽で綺麗に塗れると思いますよ。

GTウイングはこちらも0.5㎜厚プラ板からの自作。
脚だけアオシマさんのスポコンパーツセットから流用して、プラ端材で後ろ側にオフセット。
ボディ塗装後の接着なのでマスキングテープで仮組み。

…ってここまでやっても、余りにも各部色が異なってて全くイメージが掴めないんすよね。

まぁ多分これで大丈夫だと思いますけど。
ツギハギは頑張った証拠。


タミヤシルビア改ワンビア制作49


あとは小物をちょこっと。

ドアミラーはアオシマさんのドリフトパーツセットからAタイプを拝借。
可倒のスジ彫りを入れておきました。
ナンバープレートは昔アオシマZ33に付けてたテンプラナンバーを流用。
3ナンパ―なのはフェンダー叩き出しで車幅が変わっているので念の為。
ワイパーは基部のダボを切り取らないと入らなさそうっすね…ww
曲げ加工も後でしておきますよー。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はボディ塗装。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。